BMW E30 エンジンマウントの恐ろしさ


う〜ん。。恐ろしい事になっています。
経験のある方が、多いみたいですが、私はここまで、エンジンマウントが潰れてしまっているE30は、見た事がありませんでした。
それまでに交換していましたから。。こんなにずれる?とは。。
そういえば。。。ラジエーターにファンの痕が付いている車両を何台か見た事がありますが、きっとエンジンマウントの破損で、接触して、痕が付いていたのでしょう。。


お客さんが始めに気がついたのは、「ATレバーの位置が変」でした。入庫しまして、見てみますと、確かにシフト位置がずれていました。
走行時かなりの異音もありましたので、直ぐにリフトアップしましたら、こんなことになっていました。
このまま、「もう少しもう少し」と乗っていたらきっと、ラジエーターに接触し、もっと大きな損傷になっていた事でしょうね。
エンジンマウントを外しましたら、完全に分離されていました。まあ言えば、エンジンがゴムの上にただ乗っている状態です。ブレーキを踏めば、前に前に移動して行くだけですね。
加速すればいいい?なーんて冗談も聞きましたが、戻るわけはありませんね。
早めの交換に勝るものは無い箇所です。ATマウントも同じ状態になっておりました。

Centerfold / J. Geils Band ALBUM「Freeze Frame 」1981