Little Wing / Derek And The Dominos


長い間、写真だけで記事が無かったので、左右の写真の違いは分かったと思います。
Mテクニックのステアリングですが、外径が異なっております。左の写真の方が一回り小さめです。右はよく見るタイプのMテクステアリングです。
小さい方が良いかは、お好みです。ステアリングの外径は好みです。小さければ良いと言う物ではありませんし、太さも個人の手の大きさでも分かれます。
Mテクステアリングの場合、小さい方があまり出回っていないようです。
私は、運転しだした時から、ずっとNARDIです。ウッドや皮巻き、ずっとNARDIなんです。
昔は車検では36φまで。。と言うのがありましたから、車検の度に付け替えるのも面倒でしたので。。それでNARDIと言う選択をしたのは、事実です。
色んな車で、ずっとNARDIを使っていましたので、もう馴染んでしまっているのでしょう。
だから、NARDIが最高だとは、思っていません。「それしかほとんど握った事が無い」というのが、悲しい話かもしれません。
E30に乗り出してから、7台目くらい?ですが、ずっとNARDIを付けていましたので(ステアリングとレカロは必ず外して売りました。)、そのため、ボスを買い替えると言う事がありませんでした。気がついてみれば、NARDIボスは廃盤だとか。。。
ますます、このボスだけは手放せなくなりました。
先日に他の方のNARDIボスを手にしましたが、私のボスとは少し違いました。
新しいタイプ?のボスはクラッシュボスと言って、事故をした時にボスが潰れるように設計されているようです。
私のNARDIボスはアルミの削りだしの様な感じで、古いタイプなんでしょうね。
いつのまにか、NARDIの話になりました。。。なんでだろ?

Little Wing / Derek And The Dominos ALBUM「LAYLA and other assorted love songs」