写真はお馴染みの水回りパーツです。後期E30のパーツですので、前期とは少々異なります。(前期は1度しか、したことがありませんので、何処まで一緒で、違うのか、詳しくは知らないのですが。)
水回りを交換すると、とてもいい気分になります。私も去年しましたが、水の流れが見えなくても、なんかいい気分です。
そんなしょっちゅう替える物ではありませんが、意外と交換されていないE30が多く、驚く事も多々あります。
おそらく、約20年経過ですから、数回は水漏れや、それらしき事で、交換はされているようですが、漏れた箇所だけの交換が多い気がします。
いままで、BMWディーラーさんに入っているE30などは、同時に全て交換されている車両が多い感じです。
いったい何処まで交換すれば、全交換なのか。。?
ラジエーター周りの太い4本と、ヒーターホース2本、スロットル周りのホース2本、ラジエーターからタンクへのホースで、9本でゴムホースは全てです(後期M20ですよ。)。
あと最近お勧めするのは、スロットルのコルクのガスケットとヒーターバルブのOリングが3個。つでに?サーモスタットとOリングかな。
これで、水回りはOK?だと思うのですが。。。サーモハウジングのガスケットやシリンダーヘッド裏のヒーターに繋がる、ハウジングのガスケットもいるじゃん。。って、少し詳しい方なら言いそうですが。。じゃあヘッドガスケットも〜?これじゃあお金がかかり過ぎ〜乗れなくなってしまいます。
中古車を購入する時、一番気にしそうな所が、走行距離かもしれませんが、少ないからと言って、安心とはBMW E30は言いがたいです。経年劣化には勝てません。
また、もう一つ最近思うのですが、整備記録簿が山ほどあっても、これからの維持して行く、整備のために、参考になるのは、4年前くらいまでじゃないのかな。。?
整備記録簿には点検や車検がほとんどで、途中の修理は載っていない事がほとんどだし、まして板金や塗装など事故歴は全くと言っていいほど、書かれてはいません(私の経験だけの話ですが。)し、そんな記録(請求書など)は中古車で、私は見た事がありません。
気持ちよく乗るには、自分自身のこれからの交換記録が一番気持ち良いです。
Comfortably Numb / Pink Floyd ALBUM 「THE WALL」1979