BMW E30 Garage Breathe ワンアームの研究のつもりが。。えらいことになってしまいました。


ワンアームワイパーの研究?のつもりでした。。
何故か?黒4をいじってしまいまして、どいらい目にあっております。
ちょっと。。休憩して、コーヒーを飲む事にしました。
まあ。。メドがついたので、飲んでるのですが。。
終わらないと帰れませんので、ちょっと。。必死になってしまい、疲れ果てております。
最近、”BONRATH”製のワンアームワイパーKIT(生産終了品なので、中古です。)を入手しまして、いつもブリーズで販売している、ワンアームKITと比べて見る事にしようと。。
写真の上から、いつものAKGワンアーム、BONRATH、BMW純正であります。
全て、左ハンドル用であります。
ここで、思いだして?頂きたいのは。。黒4は右ハンドル車であります。

ワンアームKITを比べて、長さを測ったりし、ふむふむ。。と感心?しておりました。
”BONRATH”製の中古ワンアームワイパーKITでありますが、ちょっと”難有り”な感じですので、売り物にするか。。どうするか?決めかねておりました。
ふっと。。お昼2時くらいに、いつもの”思いつき”が始まってしまいました。
「ワイパーの開始位置を変えたら、左ハンドル用でも、右ハンドル車に取付出来無いかな?」
部品取りの左ハンドル車を見ていたら、出来そうな気がしてきまして。。
黒4をばらしだしました。。
実は黒4をばらし出したのには、違う理由もありました。
随分前に”おもちゃのワンアーム”を取り付けてから、不具合が2点ありました。
右ハンドル用は、何度も書いておりますが、難あり、おもちゃですね。
間違いがあったら嫌なので、書きますが、左ハンドル用は大変しっかりした物であります。


黒4のワンアーム付けてからの不具合が2点とは。。
ワイパーリンクが、モーター付近のケースに接触している音がして、うっとおしい。
もう一つは、ブロアファンモーターが異音する。
で、あります。
お客さんのE30のブロアファン周りを最近3件ほど、修理などしておりまして、ちょっと羨ましくなったのであります。
早く静かな室内空間を取り戻したい。。
でも、今更ノーマルワイパーに戻す気もないし。。右ハンドル車用ワンアームワイパーなんとかならないかな〜と。。
左ハンドル用の”BONRATH”製のワンアームワイパーを付けてみよ♩
これが、間違いの始まりであります。
在庫の新品ワンアームKITは、商品ですので、付けれません。(最近全く引き合いも無いですけど。。悲しい。。)
ワイパーリンクもワイパーモーターも左ハンドル用と右ハンドル用は、全く違います。
なんとかなるでしょ♩(まだ、音符マークが出ています。)
さくさく作業しながら、いけるやんいけるやん。
全てを左ハンドル用に入れ替え、”BONRATH”製ワンアームの開始位置を、左側に設定すれば、いけるやん。。いけるやん。。。
いけません。。
”BONRATH”製ワイパーリンクに純正モーターを組み込み、車台にセット。。
モーターリンクASSYの重要な取付部が。。違う。。
ワイパーブッシュ周りは同じですが。。車台側のステーが違う事に、気が付きました。。

”汗”あせで、文字変換しても、なんらマーク出ませんね。。
汗。。これ、組まないと今日帰られないやん。。
せっかくおもちゃワンアーム外して、異音消して。。の構想が、汗。。であります。
本気モードに入らないとダメになりまして、必死であります。
解体車から、取付ステーを外し(溶接されております。)、なんとかですが。。
組み上がりました。
安易に考え過ぎです。。ね。。
でも。。結論は、ここさえなんとかすれば、左ハンドル用ワンアームKITを右ハンドル車に取り付け可能って事でありました。
まあ。。時間と、ステーさえ付ければ、誰でも出来そうですね。
でも、モーターも左用に交換しなければならないし。。
お遊びにしては。。お金が、かかり過ぎますね。。

でも、黒4は、ブロアファンも静かな室内に戻り、ちょっと満足しております。
遊びで。。ワンアームワイパー開始位置をセンターにしました。。
でも。。真ん中にあるのは、やっぱり。。めっちゃ、うっとおしいですね。
ちょっと遊んで。。暫くしたら、開始位置を左にします。
あ〜疲れました。。