指先だけで、最後まで。

DSC_6520DSC_6521
DSC_6522bmw e30のエンジンOILのドレンコックであります。
エンジンOILの交換は車の作業で一番多い事かもしれません。
ブリーズは。。OILが高い。。とか。。言われて、少ないかもしれませんが。。
でもね。。良いOILは、良い結果が必ずのちのち現れます。
だから、わたくしはYACCOオイルを使っています。
長年の信頼関係から、YACCOを選択しております。
まあ。。価格のお話じゃ無いので。。
ドレンコックですが、ちょいと緩めて。。指先でボルトが外せるのが普通です。
でもね。。bmw e30のエンジンOILパンはアルミ製でして。。
締めすぎられて、指先では無理。。な車両があります。
少ない台数の中でも3割は、工具で緩めて、締めなければならない感じです。
アルミなので、締めすぎるとネジ山が変形するのでありますね。
今回はOILパンを外していますので、ネジ山を修正しておきました。
指先で最後まで辿り着きます。
締付けトルクは、35Nmです。
トルクレンチ無いから。。わからんやん。。
ですよね。。
そうですね。。きもち、きゅうっって締める感じかな。。
よけわからん?。。すみません。
oil交換時は、必ずドレンパッキン交換してくださいね。
安いもんです。
へたしたら国産車パッキンより安いですから。
お〜い。。何回パッキン再使用してるね〜んってbmw e30何度も見ておりますよ。。oilパン潰す原因にもなりかねません。