BMW E30 Garage Breathe 木魚の中は、ぴっかぴか。3,73LSD


3,73LSDの中古のデフは、ブリーズで数年間、整備等ををしていた車両から降ろした物でありました。
デフはそらまあ。。結構?下側に付いてる物なので、汚れるのは仕方が無い事です。
大きなトラックのデフにWAX掛けをしていた、トラック野郎を知ってますが。。(あ。最近のTVで「軽トラ野郎」のCM。。あれ、めちゃ面白くて、お気に入りです。何度見ても笑ってしまいます。)
ここまでWAXなんて。。大きなトラックなら出来る技ですね。
外はなんとか綺麗にしても。。中身がやはり大事なのであります。
はい。人と一緒で外見より中身が大事であります。
まあ車の部品って、ほとんどがそうですけど。。

デフケースカバーを開けましたら。。
思ってた以上に綺麗でしたので、嬉しいのと、お客さんに見せる為に撮影しました。
フタしちゃうと。。なかなか中身見れませんものね。。
OIL漏れなども無いデフですが、シール類は全て交換する事にしました。
その中でも一番高価な部品が、マウントブッシュでありますが、これ交換したら暫くはデフを触る事は無いかも。。
ベアリングまでは交換しておりませんが、OIL管理さえしっかりしていれば、そうそう壊れる事は無いと思います。
まあ。。走行条件で変わりますけど。。
ベアリングって。。異常に?高いんですよね。。

今まで通りデフ本体とケースカバーの紙のガスケットにシール剤は使いません。
綺麗に清掃し、OILストーンで面を綺麗にすれば、漏れた事は一度もありません。
勿論締め付けトルク(LSDあるか?無しでトルク違います。)を守っての話です。
サイドシールに付属しております、Cリングも交換します。
フロント側のシール交換は、サイドと同じですが、ちょっと慎重に締め付けトルクや初期位置を確認しながら行いました。

全て終わり、気合いは?満タンでしたが。。
結果、本日デフは載せられませんでした。
車検から帰って、前後ろ横左右全てのシール類やマウントブッシュの交換は出来ましたが。。
さっさと。。したつもりでしたが。。
左手首、腕温存の為、止めました。。ちょっと調子悪い最近。。
積み込みは断念。
また休み明けの金曜夕方から積もうかな。。積みます。
明日は木曜定休日です。
ばんやり過ごす事にします。

宣言通り?金曜夕方から、積み始めました。
積もうと思ったら電話が鳴ったり。。
夕方はお電話結構ありまして。。
片手で、デフを持ちながら、お話ししておりました。
なんて力持ちなんでしょう。。
宣言と言うのは冗談でして、自分であれは今日中、明日はここまで。。
と思った事をしなければ、楽しく一日が終わらないので、書いているだけであります。
2013/12/6 PM8:04 追記しました。