黄色いしるし。

DSC_5554タイヤには色々情報が書かれたりしております。
製造年月日などは有名であります。
この写真のタイヤは0216なので、2016年の第2週目に製造されたと言う事のようです。
タイヤの方向や速度記号、強度なども書かれています。
黄色いペンキの様なもので、しるしがあります。
黄色はタイヤ単体の一番バランスの良い所と聞きました。
タイヤとホイールを組む時、そこにホイールのエアーバルブを持って来るのが、一応セオリーだそうです。
アルミホイールの一番バランスの悪い所がエアーバルブですから。。
赤いしるしがあるタイヤもあります。
赤いのは一番よく無い所だそうです。
DSC_5555新品のタイヤにはこんなしるしがありますが、(しるしの無い外国製もあります。)走行していたり洗ったりしているうちに消えてなくなって行きます。
信号待ちなどで隣の車に黄色いしるしが残っていたら。。
ついつい。。エアーバルブ位置と合わせてるかな〜?と気になって見ている私です。
まあ。。たいてい。。合ってますが。。ごく稀に?そうでないのもあります。
まあ。。私はタイヤ専門じゃないので、間違っているかもしれませんが。。
最近はブリーズでタイヤを買って下さる方は少なくなりました。
YOKOHAMAタイヤの代理店ですが。。全メーカーOKです。
ただね。。ネットで買うのが安いみたいで。。
ブリーズではタイヤ専門店でしか取引しておりませんので、変な?古いタイヤ?などは、皆無であります。
今は目くじら立ててタイヤ買って下さい。。とは。。言いません北田です。
でも買って頂けるのは、とても嬉しいです。
他、私の中ではスペアタイヤには、決め事があります。
エアーバルブは一番チェックし易い方向。(裏返して荷物入れにしているなんて。。私には考えられない。。今はそんな車多いですが。。)
エアー圧は通常より高めに設定します。
ぼーっとしているタイヤの方がエアー減り易いんですよ。