BMW E30 Garage Breathe 社外パーツの使い方。

いつも?不真面目な内容ばかりですので、たまには真面目に書いちゃいます。
本当はね。。真面目に書いているつもりなんですが。。
”本当に不真面目な人間”に思っている人がおられるみたいで、ちょっと傷心しちゃいました。。
ブリーズではお客さんと打ち合わせをしてから、社外パーツを使います。
基本ブリーズは、いつも書いてますが、BMW純正パーツを使用します。
お客さんのお財布と相談したりもします。
上手に社外パーツを使うのは、部品が高くなって来ているE30には、不可欠な事になってきつつ。。あります。
BOSCH製品などは、BMW純正パーツにも”BOSCH”の刻印やシールが貼っていたりするので、同等扱い出来ると思います。
エアエレメントなども、BMWが作っている訳ではありません。
純正パーツにもしっかり、社外メーカーの名前が書いてあります。
ブレーキパーツなどは、ATEが有名であり、安心して使える社外パーツですね。
最近”FEBI”と言う社外パーツがあります。
私の所でもそれを使う時があります。
でも、しっかり、輸入元の担当者さんと実は確認しているんです。
たとえば、コントロールアームのブッシュを最近調べて頂きました。
箱は”FEBI”とだけ書かれていますので、箱から中身は分かりません。
一度中を開けて、調べて頂きました。
Mテクなどに使われているブッシュと同じ形状の物です。
「BOGE」の刻印があり、一部分故意に丸く削られております。(BMW純正もBOGEがあります。)
勘の良い方は分かると思います、そうあの”プロペラマーク”の所だけ削られているんです。
「これは使えますね〜」
「これも使えますね。純正と一緒ですね。」
「これは止めておきます。」
長いおつきあいの有名輸入パーツ屋さんと私の確認作業です。
担当者さんは私の性格を分かって頂いておりますので、面倒だと思いますが、嫌な顔一つしないで、調べて下さいます。
ブリーズは、基本BMW純正パーツを使用します。
お客さんとの打ち合わせで、社外品を使うか?純正を使うかを判断します。
ここは、絶対純正です。」と、ご提案する時も多々あります。
勝手に社外品を入れたりしませんし、社外品をご相談して使った時は、社外品値引きをしております。
そういうクレームがあった訳では、全くありませんよ。
真面目なんですよって。。書いておきたかっただけなんですよ。
まあ、普通のお話なんですけどね。。
お遊びパーツは、社外品でありますよ。
たとえば、プラグコードとか。。ワンアームワイパーとか。。断熱ガラスクールベールとか。。
一応、なるべく良い物をと考えて、社外お遊びパーツも選んでいるつもりです。
「専門店ではありません。」って、書いてます。
でも、ブリーズは、E30をとても愛する工場と、自負しております。
そうそう。。エンジンOILなんて、ほとんどBMW純正入れている方なんて、いないんじゃないかな?

「北上夜曲 / 倍賞千恵子」