BMW E30 Garage Breathe あ〜やっぱり、わかんね。


スピードメーターが”たまに止まる”って症状であります。
よくあるオドメーターのギア割れでは無く、”針が動かない”ってやつです。
実は私は、止まった所を見た事がありませんでして、どこかな〜?って、修理であります。
先日に実は、デフのスピードセンサーを振り替えて、乗って頂いておりました。
先日来られた時も症状が出ておりませんでして、原因なか?と思われる一つの部品を振り替えておりました。
と言うのも、次回ご来店時に、メーターパネルのお遊びを依頼されておりまして、メーター本体はその時にチェック、と言うお話になったからであります。
症状が出ていないものの特定は、なかなか難しい時もあります。
勿論今までの経験などが役に立つ所でございますが。。
残念ながら、私は経験不足でありまして。
お遊びパネルを取り付ける前にも勿論動作確認をしましたが、針は動いております。
リフト上でも、道路走行中でも動いておりました。
とりあえず。。メーター内部のハンダと、にらめっこ。。にらめっこ。。

老眼鏡かけて、大きな虫眼鏡で、怪しいそうな所を探します。
怪しいと言えば、全て怪しいのがE30です。
そうです、E30全て、怪しいのでありまして。。
その中の怪しい中のその怪しいやつをハンダであります。
デジカメで(一応ミラーレス一眼です。)写真撮影して、フォトショップで拡大して。。
自分なりには、かなりチェックしたつもりです。
メーターに繋がる所を順に順に。。目が変になりそうです。
それでも特定は出来ませんです。
お遊びメーターパネル取付後の動作証拠写真であります。
今回はお遊びも兼ねておりましたので、症状確認無しで進めましたが、症状確認が大切であります。
確認出来ずに、作業をすると、ほんと時間掛かりますし、治ったのか?治ってないのか?
分からないのでありまして。。
また先ほど書きました、「電話を待つ」と言うストレスが、発生するのであります。
こんな事をしているから。。儲からないのでありまして、いつまでたっても貧乏なままであります。。
ただ。。こんな感じのお仕事は、「治ってます!」ってお電話が、私を救ってくれるのであります。
「やっぱりだめでした〜」
って、電話で地獄に堕ちる私です。
今度は完全に止まった時に、しましょうね。
それか。。情けないですが。。メーター専門店に出しましょう。

「ひこうき雲 / 小谷美紗子」