BMW E30 Garage Breathe 悪魔の棲む工場


「おばけや、ホラーは嫌い。」と先日も書きましたが。。
どうもブリーズ工場には、悪魔が棲んでいるそうであります。。。
車の調子が悪いので、修理工場に行きました。
工場に着けば、治っている?正しくは、症状が今出ていないが、正確ですが。
よくある?よく聞く、お話です。
2週間ほど前のお話でありますが、”あれから現在まで、悪い症状が出ていない”と言う事なので、書く事にします。
「エンジンはSTOPまでしないのですが、急に吹けなくなって。。
アクセル踏んでも回転上がらなくて、マフラーから黒い煙が。。」
工場に着きましたら、全く元気な調子の良いE30であります。
「お〜わかんね。」
とりあえず、ブリーズにあります”X431”で、メモリーコールを実施する事にしました。
診断機が言うのは、全て信じてはおりませんが、少しのヒントには、なるのであります。
全ての症状が、”こいつ”には残りませんので、メモリーに残っていれば、ラッキー♪程度であります。
まあ今までも、ほとんどメモリーに残ってませんので、E30の診断機によるメモリーコールなど、ほとんど役立たずであります。
役立たず。。って、私よりは、ましか。。な?
そいでもって、接続してみましたら。。「エアフロ」って久しぶりに見ました、メモリーコールであります。
「ふ〜ん。。」まだ信用していません。
とりあえず印刷して、メモリーを消去しておきます。
そこまで、あんたが言うなら。。エアフロを外して、ケースなども外しまして、動きをチェックする事にしました。
人の言う事に従うのがとても嫌な私は、”いやいや機械の命令をやる”のであります。
自分で見つけられないくせに、いやいやとは。。言語道断であります。
在庫のエアフロと振り替えてみるのも手段でありますが、信用してないので振り替えません。
動くフラップを私の”小さなかわいい小指”で押しましたら。。ちょっとだけ、ひっかかった様な感触。
なんかこびり付いた、OILがありまして、固形状になっておりました。
綺麗に洗浄しまして、フラップが綺麗に動くようにしてみました。
工場に来た時も初めに書きました様に、調子が良い状態でしたので、洗浄後取り付けしても全く変わらずに、良い状態のままであります。
「とりあえず、様子見で乗っててちょ。」
「は〜い。」
次に同じ事が起こるかもしれませんが、お客さんのお時間とか色々あるのが、現場であります。
「預かれよ〜そんなん不安で乗れないじゃん。」
そんな声も聞こえますが、現場は色々あるのであります。
例ですが、「○○時までに。。」とか作業のご依頼には、いろいろあるのであります。
後から、文字にすると、いろんな意見が出て、あれは見たんか?あれはどうやってん?ああするべきちゃうん?とか。。現場を見てない人は、いろいろ想像してくれます。
おっと。。ぶつぶつ言い出したぞ。。
「北田さん作業代おいくら?」
「う〜ん。。今回は様子見だからええわ。」(もちろん時と場合によりますよ。)
まさに天使の住む工場であります。
「とりあえず、調子良かったら電話頂戴ね。悪い電話はいらんよ。」
まあ。。ほとんど悪い時しか電話無いですね。。
他の症例でも、「あれからどうなんだろう?調子良いのかな?ちゃんとあれ動いているのかな?。。」
知らせが無いのは良い証拠と、自分を納得させている日々ですが。。
もしかしたら、「もう2度とブリーズには行かん!」と電話が無いのかもしれませんね。。
エアフロ清掃から約2週間経ちました。。
お客さんが工場に来られました。
「どう?あれから?症状出た?」
不安を抱きながら、聞いてみます。
「調子良いですわ〜。」
ほっとする瞬間であります。
「北田さん、あの時の整備代請求してください。おいくらですか?」
いいお客さんであります。
「ええよ、掃除しただけやし、また症状出るかもしれんし。」
自分に全く自信の無い私が、存在するのです。
「いやいや、治ってますよこれ。請求してください。」
涙が出て来そうなくらいの会話のやり取りであります。
「そーお〜?じゃあ、88000円。」
「え〜〜〜」
不満そうであります。
「たしか。。2週間前の作業。。ぼく、新品と交換してたやんね?だから88000円。」
「いやいや〜北田さん掃除してましたよ〜」
「そ〜お?憶えてないな〜箱から出して、交換してたやん。」
「いえいえ!掃除してましたよ〜。」
後の楽しいやり取りは、ご想像におまかせします♪
で。。今から、「時々スピードメーター0km/hになって針が動かんのです。ときどき。。」
って、作業です。
ときどきか。。
「あ〜わかんね。」
まさに、”悪魔の棲む工場”であります。
※注意 悪魔とは私のことです。

「 いつでも夢を / 橋幸夫&吉永小百合」