BMW E30 Garage Breathe ぶらぶら遊んでるよりは、ましかな。。


普通は、ぶらぶら遊んではいません。
ぶらぶら遊んでいては、ろくな事をしません。
遊ぶのは大事でありますが、ずっと遊んでいてはいけません。
適度な遊びと仕事を両立させて、良い遊びと、良い仕事が出来ます。
説教じみたブログは嫌われそうですが。。
車のお話ですよ、BMW E30のお話であります。
初めに書きましたが、普通は遊んでいません。
BMW E30 MT車にAT用のキャタライザー(フロントマフラー&触媒)を取り付けしたから、ぶらぶら遊んでいたのであります。
MTとAT車では、キャタライザーの形状は全く同じで、同じ物なのですが、ミッションとキャタライザーを止める位置が違いまして(MTとATではトランスミッションの長さが違うからでありますね。)、そのままでは揺れ止めのブラケットが取り付け出来ません。
マフラーがある意味?後ろ側だけで、ぶら下がっているだけになってしまいます。
EXマニホールドの他は、後ろの吊りゴム3ヶ所ですので、マフラーゴムへの負担はかなり大きくなります。
そこで、ブラケットの登場でありますが、そう言うブラケット(MTにATキャタライザーに交換した時の為用。。な〜んてありませんよね。)は、存在しない筈であります。
まあそんなの。。関係ないし〜。。な〜んて内容ですが。。
そうとも限りませんよ。。
MT用キャタライザーの方が、圧倒的に少ない筈ですから、穴が開いたりした時に、AT用を付けなければならない。。な〜んて事起こりえますから。。
日本では圧倒的にAT用キャタライザーの方が、世の中には多い筈でありますので。
実際こんな事をしている訳でありまして。。
MT用とAT用のキャタライザーを見比べれば、実は簡単?に解決はするのですが。。
溶接など必要でありまして。。
それが出来れば、こんなブラケットは”不必要”です。。が。。
まあ。。ネタとして。。
あ、このブラケットはBMW純正ではありますが、そのままでは取付出来ません。
一応。。加工して取り付け致しました。
「芭蕉布/倍賞千恵子」