BMW E30 Garage Breathe 熟成?させて。。はりきりながら。。慎重に。。


先日の「熟成」の続きではありません。。
お預かりで、山盛りお仕事を頂戴致しまして、OIL交換も追加で頂き、昨夜仕事の終わる前に抜いたまま帰りました。
朝から、久しぶり?325e 前期E30と格闘?しております。
しっかりOILとクーラントを抜きまして、OILエレメントやシリンダーブロックのクーラントドレン口などを綺麗にしまして、体はエンジン全開であります。

ラジエーターのドレンプラグを外す時。。
ちょっと。。硬い。。折れるかも。。
不安がありましたが、折れたら折れた時に考えるしかないので、根性入れて緩めます。
なんとか折れないで、外れてくれました。
ドレンからしっぽ?が出ておますのは、ドレンのOリングが切れております。
BMWでは、ドレンコックで販売されておりますが、少々高価であります。
確か。。?2000円くらいしたっけ?
ブリーズではドレンが生きてましたら、Oリングのみ交換しております。
国産メーカーのラジエータドレンOリングであります。
これも意外と。。高いかな?¥190であります。

前期E30をほとんど触った事の無い私は、やはり緊張します。
なにかが割れても。。持っていないからであります。
慎重に慎重にしますが。。事件?と言うか。。追加は起こってしまいますね。。
タイミングベルトを外したりしている時に。。
ん?なんか。。ここ。。ちょっと。。
ケースを外しましたら、”ドエル”がありません。。
カバーの方にも付いて来なかったので、ドエルを取り付けなければなりませぬ。。
ここは、結構大事?かもです。
デスビのキャップはこのタイミングベルトカバーに取り付けしますので、きっちり”位置”を出さなければなりません。
よって、このドエルが位置決めの為に、装着させている訳なんですね。
で〜。。。
「あったかな〜どこかな〜」。。探すのにまたまた時間が掛かりましたが、ありました。。
よかったです。。なければ、注文しなければならなかったので、作業が遅れてしまいます。

ここまでは、結構順調に思えますが。。
実はそれまでにこれは替えないと。。ダメかも。。という物が見つかっておりました。
オルタネーターのブッシュであります。
オルタネーターが傾いておりました。。
そうか。。前期E30などは、ここにブッシュがあるんだった。。
ここまで、事前チェックしておりませんでした。
前期E30に詳しい方なら、ここは要チェックポイントだと分かっておられます。
私はすっかり見落としておりまして。。
ここは中古など入れる箇所ではありませんし、勿論?ブリーズに中古も新品も在庫はありません。。
後期e30なら結構色々な物を持っていて、作業が止まるって事は結構少ないと思って入るのですが。。
とりあえず、整備制限時間がありますので、午前中に、即発注しました。
明日以降の作業ですね。。とほほ。。


急遽必要となりまして、別ルートで、夜に純正オルタネーターブッシュ入手しました。
次の日の朝からブッシュを入れ替え、オルタネーターは姿勢正しくお仕事をしてくれております。
まあ。。正直ここでも色々ありましたが、ブログではちょっと書くのは止めておく事にします。
ただ、あまり知らない車は、現状と同じ通りにするのが基本でありますが。。
ずいぶん?観察力が身に付きました。
「LADY / 桜田淳子」You Tube