BMW E30 Garage Breathe やってみたかった延命処置


ごろごろ。。ごー。。ごーごー。。
嫌な音であります。
ベアリングの異音は、神経を逆撫でますね。
交換すればいいじゃん。なんですが。。フロントハブベアリングともなると、高価であります。
25000円くらいだったかな?(リンク見れば分かりますが。。値上がりしているかもです。)
事故などで、HIT!が無ければ、ほとんどがグリス切れかも。。
白4に延命処置?をしてみたいと思います。
※決して、白4は現在ハブベアリングの異音はありません。
大きなホイールを入れたりしますと、やはりベアリングへの負担は増えます。
何度も書いておりますが、”純正をいじくるって事”。。それは、何処かへ必ずって言っていいほど、何か起こります。
でも、かっこいい方が良いし、それは自動車を乗り始めた頃から、止められないので、いじって遊びます。

もう20年くらい前に初めて買った、BMW純正SSTであります。
今や、薄口のソケットなど沢山売っておりますので、珍しくも何ともありませんね。
ハブキャップを外しますと、ナットが見え、外せばベアリングが少し覗けます。
う〜ん。。やっぱりベアリングに地肌が見えると言うか。。
グリスが少ない気がします。
話は飛びますが。。
先日BILSTEINの足を組んでる時に、私の周りにいたお客さんに見せましたが。。
ストラットのアッパーマウントにもベアリングが組み込まれておりますが、グリスが少ない気がします。
けちけちしている風にしか思えないので、”新品であっても”私はグリスを補充します。
見えない所ですが、いつもそうする様に心がけております。
神経質ないやらし〜い人間です。
でも、日常の他の事、例えば”人にしてもらう事”に関しては、口出しはしませんし、神経質になりません。
仕事で神経すり減らして、日常までそんな事出来無い人間です。

ベアリングをシャフトから抜き取ってまでは行いません。(E30では。の話です。国産車などのテーパーベアリングは行います。)
今までの”少ない経験上”そうする事にします。
”交換する”って前提をしておりませんので、ベアリングの用意をしていないからであります。
古い車ですし、今まで交換履歴が見られません。(紙の話じゃ無く、目で見たハブの状態です。)
無理して外して、インナーレースがシャフトに残ったり、バラバラ。。とベアリングが落ちて来る姿を見たく無いからであります。
高級?グリスを隙間から。。押し入れました。
またナットを軽く締めて、ハブをくるくる回し、またグリスを押し入れ繰り返しました。
まだ片側で、食事をしながら書いております。
先日お客さんに、”やらし〜い事”を言われました。。
「北田さん、もう完成してるのに、内容時間(日)ずらして書いてんちゃうん。」
いやらし〜い事言いますね。。。
そんなのせこい事。。
ROCKな人間に失礼な発言でありますね。
たまにしかしませんよ。
おしまい。。
ハブキャップ 3121 1130 125 ¥357- ×2
ハブロックナット 3121 1125 826 ¥693- ×2
「北上夜曲 / 倍賞千恵子」You Tube

※題名にも書いております、「やってみたかった延命処置」であります。
ベアリングが音が出てからでは手遅れですので、あくまでも「やってみたかった延命処置」です。
正しいBMW整備ではありません。
ひまなおっさんの戯れですので、お勧めは出来ません。
読み流してやって下さいませ。