OS GIKEN High Performance Racing Clutch for BMW E30 M3

DSC_4415DSC_4438
OS技研さんのHigh Performance Racing Clutch セット”Street Master”であります。
昔からBMW E30 M3用で、”スーパーシングル”と言うSETはあったようであります。
私は勿論聞いた事があるだけで、目にした事も、そのクラッチを体感した事もありません。
今回初めて強化クラッチなるものを目の前で見ました。
”スーパーシングル”とは違い、強化クラッチでありながら、坂道発進や渋滞時のクラッチミートを楽にした製品が、”Street Master”であります。
半クラッチ時の扱い易さを実現した新機能「フローティング プレッシャー システム(特許出願中)」が採用されております。
”スーパーシングル”よりも扱い易いと言う事であります。
”Street Master”には、シングルとツインがあり、またその中でも、ソフトとハードが選べる様になっております。
で、今回はその中でも。。
一番”軟弱仕様?”(怒られる〜)のシングル&ソフトであります。
で。。
このキットは、クラッチカバー、ディスク、ベアリング、フライホイールの4点SETでありまして、気になるのは?重さであります。
フライホイール単体での重さ比べでは意味が無いので。。
クラッチカバー、ディスク、フライホイールをセットした状態で、重さを測ってみる事にしました。
DSC_4427DSC_4435
私の所にあるのは、人間用の安もんの体重計ですので、正確さは全くありませんので、目安であります。
純正が15.5kgで、OS Street Masterが12kgと表示されました。
3,5kg軽い感じであります。
以前BMW E30 E3用のフライホイールで重さを測った事がありました。
「BMW E30 M3 やっと。。入って来た。。E3用フライホイール」であります。
E3用の方が、2.7kg軽かったのであります。
今回の純正&OSでは、3.5kgと言う差がありますので、E3用よりも少し軽い感じとなりますね。
またOS技研さんとお話したのですが、フライホイール単体をご要望があれば、まだダイエットしてくれるそうです。
でも。。あまりのダイエットは。。体に悪いですからご注意を。

OS技研クラッチセット ”Street Master”シングル ¥160000-
フライホイールボルト別売

※参考BMW E30 M3 E3(スポエボ)用BMW 純正価格
※2012年時の価格です。現在はもっと高価だと。。思います。。
クラッチKIT(クラッチカバー、ディスク、ベアリング)¥95400-
E3用 フライホイール ¥96600-
フライホイールボルト別途
合計¥192000-でした。

DSC_4439取り付け後の感想です。
ペダルを踏む力は、初期の時少し必要ですが、そう困るな〜って感じはないです。
メタルクラッチ特有のジャラジャラ音もあまり無く、私は気になりません。
乗り易さを重視したクラッチキットなので、少し踏む力は必要ですが、普通に操作出来ました。
バッシッとしたつながり感があるので、楽しいスポーツドライビングが出来ると思いました。
坂道発進もサイドブレーキで合わせなくても十分可能でした。
ハードタイプを踏んでみたいな〜