BMW E30 M3 怪奇?夜中に?勝手に?ステレオが鳴る?

DSC_0585この写真は先日お客さんから送られて来た、怪奇写真です。
IGキーを抜いているのに、ドライブコンピューターとステレオの電源が入ったまんま。。
バッテリーが完全に上がっちゃうので、ステレオ電源はOFFにしていますが、時計は液晶に表示されたまま。。であります。
私はこの現象を見た事がなかったので、症状が出た時の写真を送ってくださいました。
「お〜ほんとだ〜キー抜いているのに、電気点いてら〜気持ちわる〜こわ〜」
恐怖映画など絶対に見ない、CMですら目を背ける北田です。
噂では。。
”たまに、IGキーを抜いても電源入ったままで、ブレーキペダルを踏んだら消えた時もあった。。”
”完全に目で確認して、自宅へ帰ったのに、次の日に乗ろうと思ったら、バッテリーが完全に終わってる。。”
こわいよ〜。。こんなの預かるの〜。。
と言う訳で。。お預かりする事になってしまいました。。
それでなくても。。夏はやっぱり恐い事が起こります。
”斑のちい吸い”は、勝手にちい吸うって、かゆみだけを残すし。。
夜照明点けてお仕事してたら。。「バーン!」って音。。
なんや!?って。。振り返ったら。。蝉が倒れてる。。
先日もよる照明消して帰り際。。
「ん?なんかあるぞ。。」と、足元に、黒い物体。。
拾ってみたら。。
「みんみんみんみん!」
クマゼミ。。拾ってから動き出すもんで。。そらこちらも飛び上がります。。
そんな夏に。。こんな怪奇現象の起こる修理。。
出来るんかな〜。。不安と。。恐怖。。であります。
CIMG0005まあ。。こんなくだらない事を、長々書く訳ですから。。
実は、原因が分かって、治って嬉しいと言う。。種明かしをしているようなもんですが。。
読むのが面倒な方の為に。。ハザードスイッチのいたずらでした。
数日前に一度お預かりしておりました。
その時は、何度IGキーをONしたり、OFFしたりしても一度も怪奇症状は見る事が出来ませんでした。
でも間違いなく、怪奇症状が出て、バッテリーが死んじゃう。。
数日お預かりしましたが、全く症状無し。。
「IGキースイッチかな〜?」
スイッチ外してみたけど。。わかんね〜。。バラして壊れたらやだしな〜
BMW E30 M3には、セキュリティリレーなるものが付いているようだし。。
あんなのがいたずらするんかな〜?とか。。
ドライブコンピューターがいたずらするんかな〜。。?とか。。
まあ。。色んな事想像だけはしてみました。
まあ。。一番怪しい。。社外カーステレオの配線は一番に見ましたが。。
社外カーステレオとドライブコンピューターは繋がってないしね。。
ACC電源がどっかと手を繋いでお散歩していると考える方が普通ですね。。
でも症状出ないので。。分かりませんでした。
とりあえず。。IGキースイッチの中古と入れ替えて、様子を見てもらう事になりました。
で。。数日後に、一番上の恐怖写真が私の手元に送られて来たと言う訳です。
いくらなんでも。。BMW E30 の配線が勝手に手を繋ぐとは考え難いので、リレー類スイッチ類を疑う事にしまいした。
まあ。。な〜んせばらばら〜
症状が写真と同じ状況で入庫してくれたので、必死にばらしだしました。
また症状が消えたら。。また困った事になってしまいますので。。
このスイッチは大丈夫。。このこのスイッチも大丈夫。。このリレーは?どう?
とか。。ブレーキペダルを踏んだら?消える?って噂は?
オートクルーズが付いている訳でもないので。。?マークのオンパレードでした。
ハザードスイッチに辿り着いたのは。。休憩して。。お客さんと雑談して。。
頭を冷やしてからでした。
目で見えている症状とは別に、電源が入ってしまっている箇所は無いか?
IGキーがACC位置で、作動するスイッチは。。な〜んだ。。
ワイパー。。ウインカー。。
ウインカーね。。ん?ハザードスイッチは常時電源来てるし。。
ハザードスイッチを車両から抜き取りましたら。。全てがOFFになりました。
あ〜またか〜ハザードスイッチ。。
CIMG0003CIMG0004
ハザードスイッチの端子番号1番(常時+)と、3番(ACC)の導通を測ったら。。
「も〜お手て繋いでる〜や〜ん。。」
折角なので、悪い子スイッチをバラしました。。
が〜バラバラになって出て来て。。お手て繋いでいる所は目撃出来ませんでした。
あまりに恥ずかしくなって。。見られる瞬間に手を放したのでしょう。。
でもね〜テスターで測った時は。。繋いでたでしょ!あんたたち!
CIMG0002なんか最近?むっかしから?このBMW E30のハザードスイッチがいたずらしている事多い気がします。
トランクやグローブBOXに中古でもいいから、ストックしておいた方が良いと思いました。
あ、ブレーキペダルを踏んだら、症状が消える?
たぶん。。それは、たまたまだったと。。思われます。。
長々と書きましたが。。
何日掛かるのかな〜?と。。恐怖を抱きながら作業して。。
数時間で終わると。。やっぱり嬉しいのでした。
数時間で終わってしまうと。。工賃がね〜。。出ないじゃん!!
でもうれし〜い。。
お客さんもきっと、うれし〜いはずですね。。