今日、虹を見る事が出来ました。

私は、虹のプロではないので、見たくてもなかなか遭遇する事が出来ません。
先日、BKで時間待ちの時に、たまたま読んだ雑誌なのですが、虹の写真のプロの方のお話でした。
虹を追って、写真を撮るそうでありまして、出現するのを予想して、なるべく近くへ?(良い景色と言う事かな。。?)、走るそうです。
それはそれは、綺麗な写真と風景でありまして、心を奪われてしまいました。
虹は見たくても、なかなか見る事が出来ません(わたしにはですよ。)。
お天気の良い日に突然雨が降ったりして、晴れたら空を見上げるようにはしていますが、思うように出現はしてくれません。
今日も、偶然であります。
工場の近所で、雨が降ったってほど、降りませんでした。。ぽつりぽつり。。くらいでした。
ちょうど、本日ご来店のE30の方が、帰られてブログを書こうかな〜と。。
缶コーヒーでも買いに行こうと、東に向いたらお山(生駒山と言います。)の上に、それはそれは、大きな虹でした。
虹は突然見えてくれるので、少しラッキーな気分になります。
そして、誰かに今、虹がかかっている(”かかる”って言いますが、きっと橋が、出来るってイメージなんでしょうね。。)事を教えたくなります。
虹に気がつかないで、背を向けて仕事をしている人に、「ほら、後ろの空。」って、指をさしましたら、ほとんどの方が、笑顔になります。
それが、また、良いのでしょうね。
見たくても見れない、それがたまたま見れたって言うのが、たまらなく良いんですね。
今の世の中、知りたくも無いのに、いろんな情報が勝手に入って来たりしてね。。
まあ。。虹はそんな事も忘れさせてくれる、ほんの一瞬ですね。
「虹をわたって / 天地真理」