ドーナツショップ / 尾崎 豊

LPレコードのジャケット買い。
これは以前にも書きましたが、高校の時に、”Dire Straits”の1STアルバムが、初めてでした。
”大当たり”。私にとっては、”大当たり”でした。
若い頃は、結構製品カタログなどを隅から隅まで見て、買う人だったかもしれませんが、結局のところ、性能の優れている物は、金額も高価でありまして、私の手が届く物ではありませんでした。
これを(カタログで読んだ、一番性能の良い物)買う為に、お金を貯めて買いに行くタイプでは、ありませんでした。
”今買う事の出来る金額の物”で妥協する人間でしたので、後悔ももちろん後ろをついてきました。
でも、今触れる、たとえば。。”聴ける事”の方が、私にとっては重要でしたので、手を出すわけです。
近所の若い人が、面白い話を最近、私にしました。
「北田さん。ランボルギーニの専門店しようと考えました。
ただ。。一度も触った事がないので、直ぐには出来ないので、同じランボルギーニを2台買うんです。
そして、バラバラにして、また組んで、またバラバラにして、また組むんです。
2回するんです。
一台は、見本で置いておくので、分からなくなったらそれを見るんです。
お手本もあるし、2回もしたら、きっと憶えますよ〜。」
ほ〜。面白い事言うじゃん。
私は、その子が気に入ってしまいました。
現実味があるかどうかより、”自分でそう考えたその頭の中”が、私にはとても綺麗で、素敵に思いました。
見て、触って、それから考える。若い人はやっぱり素敵です。
色んな事をブログで書いたりしておりますが、恥ずかしくなる事もあります。
のちのち知った事で、「ああすれば、もっと簡単だったんだ。。」と気づいた時。
あ〜昔の記事消そうかな〜なんて、落ち込む時もあります。
たとえば、ボンネット裏のスポンジの張り替えですが、昔は色々な方法で、試行錯誤しながらやりました。
今は、写真のメーカーのスプレーが気に入り、使って張り替えてますが、他にもっともっと凄い早い方法があるのかも知れませんね。
また、いろいろ削って付けたり、外したり。。してますが。。
「ばかじゃねーの?こうすれば、これを使えば良いのに、おっさん知らんな〜」とか思われている気がする時が多々あります。
めげずに?写真撮って、書いてますけど。。
”大当たり”が出るように。。試行錯誤するのが、自分にとっては、きっと宝になると、信じておくことにします。
「ドーナツショップ / 尾崎 豊」