BMW E30 M3 オルタネーターブッシュ交換と配線の修正


M3オーナーさんならもうご存知のオルタネータのブッシュでありますね。
私はM3の経験が少ないので、とても興味深いのであります。
ブッシュにガタが出て、オルタネーターを手で触っても、グラグラしております。
取付部の上下にブッシュが、計4個入っております。
これを放置しておきますと。。大変な事になるようです。。
私は、その”大変な事”に出会った訳では無いので、想像の世界ですが、ほんと”大変な事”になるでしょうね。
お客さんの持ち込みパーツでありまして、色様々なブッシュが写真に写っております。
黒色が純正でありまして、今回は強化ブッシュを取り付ける事になっております。
色を見れば、何処のオリジナルか?分かる人、沢山おられるんでしょうね〜。
ACさんですね。


オルタネーターを外しましたら、色んな事が見えてまいりました。
+配線がオルタネーター本体にクランプで、取り付けられております。
クランプが鉄製の為、長年の振動?などで、+配線の被覆部が削れております。
オルタネーター本体がマイナスですので、接触すれば、これまた大変な事になりそうですね。
配線を保護する為に、綺麗にテープを巻き直しました。
これではまだ不安?ですので、取付クランプの中に、少し固めの絶縁テープを貼付けました。


ブッシュの交換でありますが、純正の黒いブッシュは、簡単に交換出来ますが、強化ブッシュはそう簡単には、取付出来ませんでした。
無い頭を絞り。。えらこら。。どっこいせ。。
う〜ん。。うまく取付出来ません。。
上手く出来ないので、色々疑問が出て来ました。。
高さ調整して、削るのかな?な〜んて。。違うよな〜。。
バイスで挟んで。。せっかくの強化ブッシュが、割れたりしないか?心配しながら。。
無理するのはよそう。。と結構冷静な自分が存在しておりました。
AC様にお電話を入れさせて頂きました。
とても親切で、的確なお答えを頂き、取付は完了いたしました。
とても助かりました。ありがとうございました。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」