BMW E30 ”ガソリン減ったら、エンジン掛からない”?ビンゴ?かな?わかんない。。

DSC_3411DSC_3414
”ガソリン減ったら、エンジン掛からない”
?当たり前じゃん。。車はガソリンで走るんですから。。ね。
でもね。。お話を聞いていますと。。
入っている筈なのに、エンジンが掛からないのであります。
さっき、○○L入れて。。走って。。走って。。またエンジンが掛からなくなる。。
でもガソリンを補充すると。。エンジンは一発始動。。だそうです。。
ガソリン補充も沢山入る訳では無く。。走った分くらい。。だそうです。。
入れた数と減った数。。また補充した数。。足し算引き算してもガソリンはタンクに残っているはず。。
と言う訳であります。。お話によると。。
私の少ない経験での推理?をお客さんに伝えました。
「中古車なので、前が分からないので。。推測ですが。。
もしかして。。燃料ポンプかも。。ポンプブラケットが錆などで朽ち果てていて。。吸う所(フィルター部)が外れていて。。上の方で吸っているのかな〜?」
が。。私の推理?でありました。
でもって。。ポンプを外してみる事になっておりました。
バラバラになったポンプを見た事があったからと言うのも。。ありました。
DSC_3415DSC_3417
予想に反して。。ガソリンタンク内は、めっちゃ綺麗でした。
ポンプを取り出しますと、社外品の燃料ポンプが装着されておりました。
別に、社外品でも良いのですが。。
なんかポンプの排出口のホースが。。外れてはいませんが。。浮いている感じでした。
分かりません。。決定的な原因とは。。分かりません。。
もしかしたら。。私がポンプを抜く時に外れかかったのかもしれません。。
完全に外れていたら。。エンジンは掛からないだろうし。。
ちょっとの隙間から、ガソリンが減って、タンク内に空洞が出来て、隙間からエアーを吸って。。燃圧がしっかり掛からなかったのかも。。
とりあえず、ポンプのホースをちゃんとした位置に戻し、クランプで動かないようにしました。
社外品のポンプでは、ブラケットやストレーナー全てSETされた物もありますし、このように、純正ポンプからモーターだけ移植するタイプも売っております。
分解交換時は。。神経質に取り付けた方が、良いと思います。
ビンゴ!とは。。いきませんが。。もしかして〜と言うだけの結果となりました。
最終的には、燃料を使い走りまくった後に結果は出そうです。。
DSC_3418DSC_3419
関係ないと思いますが、燃料ポンプのカプラーの爪が破損していましたので、カプラーを交換しておきました。
振動などで、抜けたりしたら。。エンジン掛かりませんものね。。
一個前のブログのアクチュエーター&ドアロックリレー(クラッシュセンサー)箱開けてみました。
温度ヒューズのハンダが外れておりました。
左のドアのアクチュエーターのせいで、熱を持ち安全装置でハンダが外れたのかもしれませんね。
急ぎで仕事したので、とりあえず中古品振替で完了はしましたが、動かなくなった原因も見えて来ましたね。
明日は木曜定休日です。
28日日曜も臨時休業しますが。。明日も休ませてくださいませ。。

BMW E30カブリオレ。。あと。。残るは。。リアドアガラス交換のみとなりました。
盛り沢山のメニューでしたが。。今月中に完成させるぞ〜と言う目標は達成できるかも〜
と。。元気一杯疲れ果てて。。帰る事にします。。
おつかれさまでした。。