「ほんまに〜?ネタ作りとちゃうん?」って電話が入りましたけど、ほぼホントです。
ほぼ?ネットの世界ですから全部信じちゃダメって鉄則はありますけど。ほぼホントです。
エンジンが始動不能で入庫いたしましたE30。
なんだろ?なんだろ?楽しいな(不謹慎ですが、何が悪いのだろうと考えている時間が楽しいんです。すみません。)。
火花は飛んでるから。。また燃料系か。。
お客さんに、「ポンプは1年ほど前に交換しました。」とお聞きしておりました。
でも、調べていくうちにポンプは動いているけど、エンジンルームまで、燃料が来ない。
FUELストレーナーまでは燃料は来るけど、エンジンルームまで来てくれませんでした。
ポンプを外そうとしましたら、タンクから出て来ない、取り出せない。何かが引っかかっている様な感触。
なんとか出そうとしたら、バラバラになって出て来ました。(この時完全にバラバラになったので、”ほぼ”って表現しました。)
最初はゆっくり外したので、見えました。ポンプのOUT側出口が外れている。。。
なるほど。。前回ポンプモーターだけを交換していた感じで、モーターは社外品です。
ポンプブラケットから、燃料入り口のストレーナーが外れて、ポンプモーターが下に下がり、出口に隙間が開いた様です。
これでは空気を吸ったりしますので、燃圧が掛かりません。エンジンルームまで運ぶパワーが無い訳です。
私がBMW純正ポンプをお勧めするのは、ブラケットや下のストレーナーまで、新品に替わると言うのもあります。
ポンプのみ交換するタイプもネットなどでも売られています。私は安く修理出来る点で、悪いとは思いませんが、装着時に注意しなければならない点があると思います。
たとえば、錆などでブラケットが破損もしくは、開いてしまっている時や、ストレーナーの差し込み部が柔らかくなって開いてしまっている時など、ASSY交換が望ましいと思います。
ポンプモーターが脱落しない様に工夫しなければ、今回のようになってしまうかも。