Garage Breathe BMW E30 ”ひっかかる”のつづき。

DSC_2898DSC_2899
コーヒータイムまでの3回目の試乗で、一個悪い子補導して、ひとつわだかまりが消えました。
と言うところまででした。
機械的なひっかかりのお話では無いと分かったので、試乗してあるエンジンの回転域で、”ひっかかり”というか。。もたつきというか。。さぼってるというか。。
違和感。。あ、きっと指摘した人はこれを言ってたのかな?
その人から私が聞いた訳では無いので、そこは定かではありませんが。。
とりあえず、ゆっくり走ったり、パコッってアクセル踏んでみたり、色々試してみます。
そうですね〜。。いくらBMW E30 320ATは遅い。。だるい。。と言われても。。ここまで加速は鈍く無い。。
と言う事で、スロットル周り清掃して。。
ん?ちょいとスロットルスイッチの全開側効いてないんじゃないの?と。。調べたら、やっぱり。。悪い子一個目は、スロットルS/W
でも全開側だから。。上記の症状に全て当てはまらないよな〜。。
もう一個悪い子が隠れていると、コーヒータイムの後調べていた訳であります。
DSC_2901勿論初めは、スパークプラグの状態とエアクリーナーの詰まり具合の状態を見ております。
なので。。たぶん。。あいつか。。あいつ。。もろもろ。。と的は絞っておりました。(絞れてない絞れてない。。いっぱい怪しいやついるじゃん。。)
色々本気であたま搾って〜果汁出して〜。。
エアフロ単体を温度の変化で抵抗値がスムーズに変わるかを調べたり。。
最終、エアフロの吸気温度を調べてみましたら。。
あんた!なんて温度を言ってるの?と悪い子2個目発見です。
お客さんのご予算もあるのですが。。ここまでやっていると。。止まりません。。
さて。。在庫のエアフロに交換し。。5回目の試乗に行きました。
お〜!
”ひっかかり”無くなり、スムーズな加速。
ゆっくりアクセル開けたり、パコんと全開したりしてもしっかり右足とエンジンがついて来る様になってくれました。
よかったよかったと。。今宵は一先ず幸せ気分で帰りましょう。。
明日は完全にエンジンが冷えている状態から、完全暖気するまで試乗して結果が出ます。
そうそう。。
よくお電話とか。。工場で。。「こんな感じなんですが、何が悪いんですか?」
な〜んて聞かれますが。。
私。。即答出来るような能力持ち合わせておりません。。
こんな風に何度も何度も清掃したり、試乗したりして。。順番にしていくんです。
即答や即作業して即治る事をを求めないでくださ〜い。。ね。
やっぱり原因は2個あったんですね〜
あ〜つかれた〜けど〜楽しかったです。
伝票作るのは、もっとたのしいぃい〜