Garage Breathe BMW E30 最近 よくでるデスビ

DSC_2601DSC_2602
まあ。。昨日からのBMW E30 M20エンジンの続きであります。
月曜のブログの続きに昨日書いておりますので、昨日の日付では書いておりません。
結構後で写真追加したり、文章補足したりしているやらしいブリーズブログです。
また、書いている途中で文章消えたら嫌なので。。書いている途中でUPもしています。
タイトルだけのスマホでは。。めんどくさいブログです。。
というか。。書いてるおっさん自身がめんどくさいおっさん?
そのとおりであります。
「ほんま。。めんどくさいわ〜」
と。。何人のお客さんに言われた事か。。
でも。。そんな悪いおっさんでも無いと思うんですけどね。。
ただ、「ガラス細工」と。。言うだけです。
DSC_2603
まあ。。そんなことはさておき。。
矢印はクランク角センサーの取り付けブラケット部です。
「ここ緩んでエンジンかからへ〜ん。。ってありますから、北田さん見ておいた方が良いですよ。」
と。。大昔、新車でBMW E30 が売っていた時のBMWディラーメカさんの助言。
「へー粗悪な車〜」って当時は思いました。
それから色々触っていますが。。ここ緩んでいるのを見た事無いです。
でもタイミングベルト交換時に、スパナあてて締まり具合見ています。
緩んでいるって。。無いよ〜ともう20年以上前のそのメカさんにつぶやく。。
今日も同じ行為。。
お〜!緩んでる〜♪嬉しい〜
何がうれしいねん!
ですが、一個ボルト緩んでいたので締めておきました。
あ〜うれし。
丸印はバランス取りをしている箇所です。
回る所って、ほとんどバランス取りされております。
変な振動が出ない様にでありますね。
新車からもう何年も経っているし、途中きっと何度か外されているとは思うのですが。。
私は、一応?外す前に、赤ペンで印付けて、同じ箇所に取り付けます。
入庫時と同じにする事で、なるべく変化が少ないという事だけですが。。
先日のプロペラシャフトは、キッチとした部品発送前のバランス取りのマークありますから、必ず守らなくてはなりません。
でも。。去年もう22万KM走行のM3さんですが。。
外しましたら。。位置が違う事に気が付き、正しい位置に組み直しました。
もう22万KM車なので、もしかして?位置が違う理由があるのか?と不安もありましたので、お客さんに位置を正規にした事を伝えました。
「私位置変えましたので、なんか変わった振動出るかもしれません。その時は言って下さいね。」
それから。。後日。。
「北田さん!○○○KM/H超えの時の悩んでいた振動が無くなりました〜」
「○○○KM/H超えの事まで私は知りません!」
と、注意しておきました。
でも。。治って良かったのですが。。
あ、デスビの話だった。。
ただ。。続けて交換が多いな〜と思っただけです。。