Garage Breathe BMW E30 スプラインのガタ

DSC_2584ぎざぎざの噛み合わせです。
歯の噛み合わせが悪いと。。肩がこるとか。。美味しく無いとか。。
腰痛の原因にもなるとか。。
聞いた事があります。
やはり噛み合わせは、大事なのでありますね。
プロペラシャフトのぎざぎざ部であります。
2分割されております(E30 iX は一本物でした。)所の噛み合わせであります。
以前に一台噛み合わせが悪く。。これはかなり症状がハッキリ出ておりました。
初めは。。クラッチ周りかな〜?と思うくらい発進時ガキッと音が出たり、変速時やアクセルOFF時に体感出来る症状が出ておりました。
リフトアップし、マフラー遮熱板をずらして。。プロペラシャフトの前後を手でしっかり持って。。くねくねひねりますと、ガタが確認出来ました。
応急的にと、音が消えるか?のテストで、スレッドリングを締付け(前後のつなぎ目にあります。はっきり緩んでました。)再度走行テスト。。
音はしっかり止まりました。
ただ。。ぎざぎざにガタがありますので、締めても無駄です。
数日走行すれば。。緩んでまいります。
プロペラシャフトASSY(ジョイントディスク、センターマウントなどは部品であります。が、シャフト前後はバラでは出ません、全て組み込まれて、バランス取りされた物が供給されております。)の交換が必要となりました。
ユニバーサル部(関節部)は、リペアパーツが出ておりますが。。
今回は大きな音などはありませんでしたが。。スプライン部(ぎざぎざ部)にガタが出ておりました。
やっぱり要ですね。。ここは。。噛み合わせが悪いと。。腰にくるんですね。
とても高価な部位ですが。。

以下、参考資料
12/1986 E30 M3 2611 2225 287 ¥137000-(2014/7価格)
02/1989 E30 M3 2611 2226 239 ¥143000-
12/1986 E30 M20 260MT 2611 1225 635 ¥132000-
沢山種類があるようです。。おそらく。。センターマウントの違い?かな?とか。。想像しております。。

参考プロペラシャフト個別パーツ
12/1987 E30 M3
センターマウント 2612 1226 723 ¥14200-
ディスクジョイント 2611 7511 454 ¥23000-
スレテッドリング 2611 7514 037 ¥2060-
ボルト ジョイント側 2611 7523 709 ¥620-
ロックナット ジョイント側 0712 9900 047 ¥280-
ロックナット デフ側 0712 9964 672 ¥280-