BMW E30 こんなちっこいネジです。


雪印マークの下スイッチ、オレンジのリサイクルマークみたいな?スイッチが、外気導入を止める、内気循環スイッチであります。(反対と思えば、外気導入スイッチって事になりますね。)
押して、ランプが点灯した状態が、外気を遮断!って、すんぽうです。
スイッチON/OFFで何かガチャガチャ音が出たり、引っかかった感じの音が出ていると、弁を開閉する為に使われているモーターのネジが緩んでいるかもです。
今回は、「前の車の排ガスが、内気循環にスイッチを押しても、入ってきます。」と言うご依頼でお仕事を頂きました。
たぶん。。ネジが緩んで、綺麗に動いてないんだろう?
もしくは、弁が割れていて役目を果たしてないか?のどちらかでしょうね〜。。
と言う訳で、とりあえず室内側から作業する事になりました。
ステレオを外せば、モーターは見えてくれます。(左右に二個付いてます。)
明かりを当ててみますと。。「げっ。。左側モーターのネジが、無い。。」
緩んで行くうちに、脱落したようであります。
え。。あのネジ在庫してたっけ?。。不安が頭に浮かび、とりあえず最近外した、ユニットにモーターが付いている事を確認し、ネジの確保はOK。
ネジを締め付けるだけなら、なんとかステレオの挿入口から手を入れて、無理すれば出来るけど(エアコンパネルが割れる可能性があるので、作業的にはNGです。)、ネジをあの隙間からモーターまで持って行くのは、無茶だし、途中でネジを落としてしまえば、何処に行ってしまうか分からないので、エアコン/ステレオパネルを外す事にしました。
ネジは写真の感じで、米粒より少し長いくらいであります。
落とさない様に。。落とさない様に。。
げ。落ちてしまいました。。。
最近、職人の手と言うか(冗談です。)、蛙の手の様に”指紋”が消えかけているお年頃であります。。つるつる。。
まあ、後でなんとかしよう。。考えながら、2個目も落としてしまいました。
センターコンソール外して、ネジを探すのか。。
まったくもって、意気消沈であります。(すぐ意気消沈します。)
コンソールを外す前に、コンソールに隙間を作って、磁石の付いたペンで、ネジの落ちた辺りを右左と探りました。
!。何かくっついた音がしました。
日頃の行いが良いのでしょう♪4個ネジがくっついて来ました♪
2個落としたのに、4個?はい。元々の脱落したネジまでGETであります。
そのあと。。数回磁石が活躍しました。
ようやくネジを付けて、一件落着であります。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」