タペットカバーのぷち清掃。


「ぼく、1個おまけしとくわ〜」小さい時、お買い物のお手伝いをしたら、市場でよくおじさんがおまけしてくれました。
自分の子供が出来て、買い物に連れて行ったりしたら、お店の人が、「かわいいね〜これ、ど〜うぞ。」って、お菓子をくれたりしました。
小さい時は、人生の幸せを一番もらえるかもしれない、大事な時期でありますね。
50になったおやじが、そうそうおまけをしてもらえる事はなくなりましたが。。
いやいや、意外とそうでもないかもね。。
昨日は、大福をもらった。。来るたびにコロッケを買って来てくれる人。。パイナップルを山盛りくれるひと。。田舎のお土産を買って来てくれる人。。湿布を送ってくれた人。。えとせとら。。
考えてみれば、おまけを沢山頂いているかも。。です。
全ての人にお返しを出来ているか?は、自信がありません。。
どうか、「悪魔、鬼」とか言われている私に、そんなお心使いは、もうお止めください。
どうかよろしくお願い致します。
お仕事を頂ける事。。それも大切な、言葉は悪いですが、”おまけ”の一つかもしれませんね。
大きな宣伝をする財力も無いので、ブログが唯一の営業活動ではあります。(大して実になる話を書いてませんが。。)
前に部品を買ってくれた人や、整備のお仕事をさせてくれた人たちが、もう一度ブリーズにお仕事させてくれるかどうかが、私の中の大きな挑戦?であります。
今週E30 M20インジェクタ洗浄のお仕事を頂きました。
インジェクタを脱着するのに、タペットカバーを外さなければ、なりません。
タペットカバーの隅は、結構エンジンOILの滲みで、みなさん汚れております。
外した時に、「清掃したい。」って、ほとんどの方がそう思っておられます。
今回は、ご自分のインジェクタを洗浄する交換タイプ(ブリーズで洗浄済みのインジェクタと入れ替える方式)ではないので、お車のお預かりが必要となりました。
”交換タイプ”を工場で、お客さんが待っている間にする時はたいていの方が、タペットカバーを綺麗にご自分でされる方が多いです。
お預かりなので、お客さんもしたいけど、出来ない。。その声が聞こえて来ます。
ただ、ワイヤーブラシを使ってまですると、傷もついてしまうので、勝手にする訳にはまいりません。
パーツクリーナーと歯ブラシで、ごしごしであります。
「そんなのタペットカバーを外したら、するのが当たり前じゃん」って言われたらそれまでではありますが、外した当たり面の清掃は当たり前ですが、OILベトベトのタペットカバーだって世の中存在しますからね。。
今回は、もともとお手入れをされておられる、綺麗なタペットカバーでしたので、結構直ぐに終わりました。
身も心も綺麗になって、明日お休みさせて頂きます。(木曜定休です。)
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」