BMW E30 ホイールロック(鍵式)


。。。魅力的な部品では無いですね。
久しぶりにUSEDパーツを載せたか。。なんて思われているかも。(大意はありません。)
久しぶりなのに、なんでこんなんやねん。。ってね。
実は、写真のQUEENのシールを写したかっただけ。。
先日のリベットでLPレコードを出した時に、このシールが入っておりました。
しかし。。レアな。。1977年のLPレコードのおまけ。
こんな完全な形で出て来るとは。。まさに70年代の匂いがする(デザインがです。)シールであります。
そんな、話はさておき。。
ほとんど、この鍵式のホイールロック(BMW純正)を使っている方は減ったかも。
ブリーズに来ておられるお客さんでは、最近全く見る事が無くなりました。
キーを回して、ロックを外して、ホイールを脱着した記憶がここ1年ほど無い感じ。
それくらい減っております。
結局のところ使い勝手が悪いのでしょうね。
この鍵式で一番面倒なのは、キーは回るけど、ロック本体がホイールボルトから抜けない。。
ほとんどの方は、このロックが悪いんだ、動きが悪いんだ。。と思いがちですが。。
実は、このロックが悪いんじゃない事の方が、多いんです。
ホイールボルトの方が変形している事が多いです。
キーロック差し込み部がある為、ボルト自身の頭の肉厚が薄いので、インパクトレンチなどできつく締め付けられた時に、変形してしまっているようです。(変形したボルトを探しましたが、どうも捨てているようです。写真は、結構綺麗なボルトです。)
このロックが抜け難い方は、ボルトを点検し、新調されたら改善されると思います。
しかし。。今どき、E30のホイールを盗む人はいないか。。な?
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」