大きな?小さな?勘違い。


BMW E30を隅から隅まで知っている方なら、写真と題名だけで、ピンッ!ときます。
「な〜んだ、そんなネタか〜」そんながっかりしないで。。
もうそんなにネタなんて新しい物は、私のチープな頭脳では、なかなか出て来ませんよ。。
とりあえず、違う所に飛ぶか、我慢して読むかにしましょう。。。
先日お客さんから、「こないだ、テールランプが片側切れていました。」とご相談されました。
確認しに行きますと、点灯しております。
ん?球切れか?接触不良か?「点いてますね。。」
「そう言えば、消し忘れかと思い、ライトS/Wを見たのですが、OFFでした。」
私も始めは、「。。。」でした。
しばらくして、もしかして。。パーキング?
え〜と。。長い間パーキングS/Wを使った事が無かったので、どうしたら点灯するんだったっけ?(説明書を読む気は全くありません。)
確か、パーキングS/Wを使ったら、「片側だけスモールライトが点灯する」って言うのは憶えておりましたが、操作方法を忘れた。。
再現するのにちょっと戸惑いましたが、お客さんの言われた症状を再現出来ました。
「こんな感じ?ではなかったですか?」
「はい。これです。」
エンジンOFFで、ウインカーレバーを例えば、左に出したままで、もう一度左にウインカーレバーを押せば、左側のスモールランプが点灯します。(左前と左後ろです。)
右に行えば、右側点灯と言う訳であります。
ウインカーレバーをもう一度戻せば、消灯します。
なかなか凝った、機構ではありますが、最近の車は(もう随分前ですが。)パーキングランプは、廃止になっております。
なかなか面白い勘違いでありまして、見つけた時は楽しかったです。
世の中には、いろいろ勘違いは起こりますよね。
それを「絶対違うとか、間違ってる」とか、はっきり言える人は、自信があるんでしょうね。。
私は、”勘違いが多い人かも”しれないので、「絶対」とか、なかなか口にしないように、”心がけて”おります。(結局自分に自信がないんでしょ。。)
また人との会話には、「伝言ゲーム」みたいな事も起こる事がありますので、注意しなければ。。
「もう入ります。」が「もう入ってます。」に聞こえたり。。ね。
トラブルの原因です、「伝言ゲーム」は。
少し前ですが、「2万円」が「12万円」になった、勘違い?「伝言ゲーム」もありました。
ちょっと長くなるけど。。書いちゃお。
数社で、15万とか見積もりされたようで、「かなり高いですね。。2万円でいかがですか?」
と答えました。
金額があってない”物”の値段でしたので、私は自信を持って言いましたが、お客さんは驚きません。。なんか、期待はずれのお返事でした。
それから1ヶ月後。。ようやく解決しました。
お客さんには、「12万円」に聞こえたようであります。
巷が10万超えなので、10と言う数字が頭に入っていたのかもしれませんね。。
これは、「伝言ゲーム」ではありませんので、”私が悪い”のであります。
前にも書きましたが、私の声はとても聞き取り難いようです。
ガラガラ声では無いとは思うのですが、「滑舌が悪い」と、よく大事な人に怒られます。
この笑い話?も全て、私が原因でありまして、悪いのは私であります。
本当に「伝言ゲーム」みたいな事が起こって、「え?なんで?まさか?」
とか、いろんな会話の中で生まれたら、ゆっくり考えたり、聞き直した方が無難であります。
(けっして、私自信のホローをしているのでは、ないですよ。)
そうしてあげないと、今までのおつき合いが変になってしまう事があるかもしれません。
あの人が?まさか?聞き間違いと違う?そう言う意味じゃないよ。。とかね。
大事なお友達とか、心を割ってお話した事のある相手なら。。
「もしそうだとしても、きっと何か理由があるはず。」ってね。。
「伝言ゲーム」は嫌だな。。直接聞きたいですね。
って、「滑舌が悪い」あんたとは、会話にならん!ごもっともです。
明日は、休み、発声練習でもしよっと。。
I Don’t Want To Talk About It / Rod Stewart