水色でした。


先日BMW E30のインジェクタの色が色々あるのをを書いていました。
318のM40エンジンの色は。。忘れていまして、今日見る事?が出来ました。
M20エンジンの325と同じ空色でありました。
そう言えばそうだった?と。。ほとんど無い記憶の中で、思いだしたフリをしている様な気がします。
M40エンジンのBMW E30のお客さんは1台しかいてないので。。
ほとんど318の事は知らないです。
昔、一番初めに乗ったBMW E30は、M40エンジンの318でした。
今回ちょっと?だいぶ?調子が悪くなっちゃって、色々見ておりました。
スパークプラグは真っ黒。。
特に1番プラグ。。でも2番も黒い、3番4番もちょと黒い。
デスビやプラグコードを点検測定しましたが。。特に無し。
インジェクターを一度外して見る事になりました。
インジェクタを外すのもM40はちょっと?面倒かな。。
M20ばっかりなんで、そう思うのかも知れませんが。。
ガスケット類を用意して外したかったんですが。。
欲しいと思う3ヶ所のパーツの内、日本に在庫が1種類。。
お。。困ったな。。ドイツオーダー入荷まで待てない心。
再使用と、工具駆使?して、色々全部外さないでやろうと決心。
お、インジェクタ空色じゃん。
空色なら数個在庫あるからなんとかなりそうだな〜と、やる気満々。
外す途中で不調の原因判明しました。
FUELプレッシャーレギュレータの負圧ホース外したら。。
わお。。ガソリンが。。いっぱーい出てきました。
ダイアフラム破れだ。。
ガソリンが通ってはいけない箇所であります。
負圧ホースからガソリンを吸って、スロットルに入り、ガソリンが濃い濃い。。と言う事でした。
3.0BARのレギュレータですので、325やM3と同じ圧であります。
ほいほい?交換して。。
濡れ濡れのバキュームホースは不安ですので、新品ホースを現車と同じ長さに切って。。
取り付け時に気が付きました。
おい。。バキューム口の方向ちゃうやん。。
L型のアダプターを探すのに時間掛かっちゃった。。
どうも?M40のFUELプレッシャーレギュレータは専用かな?
まあ。。仕組みは他と一緒なので、325/M3用の物にしました。
けったいな?方向向いてるお口、きっと専用だったら。。部品高いと思います。
調べてないけど。。
エンジンは綺麗にアイドリングや吹き上がりを取り戻しました。
インジェクタ外さなくてよかったよかった。。