BMW E30 マップランプ付きミラーの増設(純正配線取り付け)



私の320iA4Rに”マップランプ付きルームミラー”を付けましたのは、随分前であります。
318や320には装備されておりません(320Mテクは装備されております。)ので、増設するのは、ちょっと良い気分になります。
かといって。。そう役に立つ装備でもないかな。。
でも私は、毎晩 使ってまして、重宝しております。(灰皿を照らす位置に一つを使っております。灰皿の照明がいまいち暗いからであります。)
実は今まで、何台も取り付けしておりますが、”した事が無い事”がありました。
いつも、配線をミラー近所で手配し、取り付けしていまして、純正の配線に(正規の配線と言う事です。)接続をした事が無いのです。
それは何故か?と言うのは、配線まで増設するのがとても面倒だから(工賃が高くなると言う事ですね。)であります。
今回は、BMW純正の配線位置と同じ所に通し、マップランプ付きミラーを取り付けしましょ♪って、企み(企画って言えばかっこいいのにね。)です。
そう簡単に配線が通らない事は、重々承知しておりました。
車両側の配線は、左前スピーカー裏辺りに存在するのは、知っておりましたので、配線を流すだけが今回の難所であります。
ミラー取り付け口から、ルーフ サンバイザー付近を通り、Aピラー内を通り、スピーカーまで配線を通せば、あとは”カプラーON”であります。
わかっちゃいるけど。。。上手く配線は、通ってくれませんね。。
工場にある一番細い針金を〜先を丸めて〜慎重に。。大胆に。。がさごそ。。です。
Aピラーのカーブを針金は回ってくれません。。
「ミクロ決死隊」がお手伝いに来てくれたら、一瞬で終わる作業ですね。。
一発で終わらせようとしても、結局うまくいかないので、とりあえずサンバイザーの取り付け穴に一度通しまして。。
別の針金をAピラーからサンバイザー穴に通し、双方を繋ぎ〜
スピーカー裏辺りからとAピラー辺りの針金とを繋ぎ〜の三段活用?で、なんとか出来上がりました。
そんな単純作業ではありますが、一本筋(線)が通ると、気持ちよいですね〜。
私の様な人間は、筋の通った人を見ると、渋いな〜と思いますが、頑固と筋が通るは違うんでしょうね。
私はただの後者でありまして、「闇雲(漢字はこれでいいのかな?)に、頑固」なだけであります。
話が飛んでる。。
なんでも「外す」のは簡単な時が多いですが、取り付けは大変な時がありますね。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」