E30時計いじくりコンテスト優勝者決定いたしました♪


無事?(まあ何か事件が起こるような催しではありませんが。。)「時計いじくりコンテスト」が終了いたしました。
当初11名+私の12名参加でありましたが、1名やむなく棄権で、11名となりました。
優勝は。。エントリー番号10番の鳥取県からの宅急便エントリーさんが見事獲得されました。
この時計が宅急便でやって来たとき、「これは。。やばい。。誰も勝てそうな気がしない。。」他の方の作品を見る前に、そう感じるほどの出来映えでございました。
シンプルでありますが、センスのにじみ出た、そして仕上げの美しい作品であります。
投票結果もダントツの1位でありまして、正真正銘の王冠であります。


2位は、左写真のエントリー番号11番の埼玉県からの宅急便エントリーさん、3位がエントリー番号4番の兵庫県からの出品であります。
上位2点が宅急便エントリーというのも、なかなか良い結果だと私は思いました。
ご本人さんが、会場におられない訳ですから、贔屓の無い?真の入賞である証拠ですね。
2位の作品は、写真では分かり難いかも知れませんが、シンプルさの中にも工夫した様子がとても分かります。
また、照明を点けてみましたら、綺麗にオレンジが光るんですよね〜
3位は公言通り、カッコーを鳴かせてくれましたよ。
時間が来ると扉が開き、人相(鳥相?)の悪いカッコーが出て来て、潔く去って行きます。
今度、動画をUPしようかな〜
ご本人さんの説明?(弁明?)によると、この扉の開閉がとても苦労されたようです。
謙虚な説明でしたので、努力が伝わらず、3位と言う結果になったようです?


上記左写真が当初優勝候補の一人でありました、これまた兵庫県からの出品であります。
電気使いを公言されておりましたし、この方の”腕”はみなさん知っておられましたので、最有力候補と期待がかなり大きかったです。
BMW純正の時計デザインを全く崩しておりませんでしたので、初めて見た時のワクワク度は私はかなりありました。
四隅に付けたLEDはBMWのマークの感じのブルーとホワイト。
夜間スモール点灯時は、減光し、もっと後ろに仕組んだ、色とりどりのLEDが順に点灯し、とても凝った仕組みでありました。
以下は、順位と関係なく写真を載せております。
上記右写真は、BMWの水温計パネルを時計内に移植しておりまして、ペイントではありません。
楽しいアイデア作品でありまして、M3乗りで唯一の出品でありました。
と言う事は、この方のM3には装着出来ないんですよね。。(M3はドライブコンピューター装着ですもんね。)


え〜と。。。さてさて。。
ここからは、なかなかコメントを書き難い作品が多いので、頭をひねらなくてはなりませんね。。
と言う事なので、軽く流して行きたいと思います。(怒ってる?)
左写真は、制作費ゼロの数時間仕上げだとか。。四隅に小さい穴を作り、照明効果を出す作戦でした。
右写真は、前衛アーティストさんの作品でありまして。。作品名を聞けばよかったな。


続いて。。。
左写真はある意味?私の期待通り?の作品でありまして、保育園の年少さんからの。。(これ以上コメントは不要ですね。)
右写真は。。。
でもね。。お話を聞きますと、かなりの努力と時間を制作費を使って頂いた作品であります。
何度も何度も試行錯誤を繰り返し、一度出来た物を「気に入らない」とまた一から作り直し、まるで”芯の通った”陶芸家のような方であります。
指から血を流したり、制作の為に、一日仕事を休んだとか。。


だんだん書いてて疲れてきましたが、もうひと頑張りであります。
左写真は、新婚ほやほやの大阪府からの出品です。
関西人ですね〜笑かしてなんぼ。これしかコンセプトはありません。
右写真の仕上げの悪い作品は。。。私です。
力道山先生の空手チョップを入れたかっただけのおちゃらけでした。

当日は、投票の為だけに、遠方からも、5名お越し下さって、コンテストを盛り上げて下さいました。
お天気もかなり良い素晴らしい一日となりました。
優勝確定後、優勝作品写真を直ぐに載せましたら。。。
エントリーはされていない埼玉県のお客さんから、「私も色々考えたんですよ〜でも楽しい企画、お疲れさまでした。優勝作品は量産されないのですか〜?あれ良いですね〜」とお電話まで頂戴致しました。(ありがとうございました。)
告知日に書いておりますように、ブリーズを盛り上げてください!って、”お願い企画”でした。
大事なお時間をこの日の為にお使い下さり、そして盛り上げて下さり、ご投票くださり、まことに、ありがとうございました。
エントリーをされた方、されてなくても色々考えて下さった方、数分数時間でもBMWの時計とにらめっこされた事だと思われます。
妄想はとても大事な事でありまして、妄想は世界を?救う?かもしれませんね〜
私も妄想しながらも、精進して、お仕事します。
ありがとうございました。

GW明けまでお預かりし、展示しております。工場にて現物を見て、笑ってくださいませ。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」