サンタさんがやって来た♪325スロットルをブリーズ号へ。その感想と裏心(企み)

昨日はクリスマスイブで、今日の朝は子供達の歓喜の雄叫びや笑顔がきっと色々なお家で見られた事でしょうね。
私んちのはもうとても大きいので、雄叫びは無かったです。小さい頃がとても懐かしく思いました。
裏心や企みをしている人にはサンタはやって来ません。。だから私にはやって来ませんでした。
そうそう、320へ325スロットル装着の感想であります。
はい。楽しくなりましたよ。
もともと交換前から320くんは、エンジンの調子にはとても満足しておりましたので、調子が良くなったとかではありません。
通常の通勤だけがメインですので、アクセル全開は無理をしないと出来ません。
普段通りの走行で感じたのが、アクセル開度が少なくても走れるので、右足は楽ちんです。
オーバーに言えば、ちょっと指先に力を入れるくらいで今まで通りに走れます。
”やはり”少しアクセルが重く感じましたが、全く許容範囲であります。
”やはり”と言うのは、先日書いた前期325スロットルと後期325スロットルのスプリングの違いです。
燃費が良くなるかな?ちょっとそこいらは月日と電卓のお仕事ですね。
AT車ですので、ここ一発のキックダウン時は、とても気持ちよく加速してくれました。
吸気音は派手ではありませんが、若干太くなった感じで、男らしい?加速です。
今回325スロットルを入れ替える時に、エアークリーナーをわざと掃除しませんでした。
清掃してしまったら、面白くありませんものね。。(来年掃除しよっと。)
エンジンルームもカッコ良くなったし、加速も良くなったし私は丸印3つ。(星3つって普通言うのでしょうかね。)
サンタさんありがとうございました。とても満足しております。
さてさて。。今回長く引っ張りました、この「320へ325スロットル装着」ですが、感じている人はきっと、おられると思います。。
正直に書いちゃいますね〜裏心と企み。。
以前から325スロットルにはかなり興味がありましたし、とても欲しかったんです。
長く引っ張ったのには訳がありまして。。。
長く引っ張ったのでは無く、”長くなってしまった”んです。
後期320のブリーズ号ですから、アイドルバルブがT型でありまして、325スロットルにすると、後期325のエアダクトホース(ダストカバー、ベローズ・ホースとも言います。)が必要だったんです。
これを探して入荷するまで時間が掛かってしまいました。(入荷したのは数日前であります。)
後期325のエアダクトホース(アイドルバルブがT型用です。)が、廃盤になってしまっているからでした。
数ヶ月前に関東のお客さんから、「廃盤みたいですよ。」って聞いてから、「うそ?なんで?こんな大事な箇所が廃盤?」随分水面下で調べました。
これはヤバイ!と言う事で、かなり探しましたが、どこにも在庫無し状態でした。
もしかして、320や前期用も?と4種類(たぶん4種類だと思うのですが。。)調べました。
後期325のエアダクトホース”以外”は、ドイツに山ほどあります。(ほんと山ほどです。)
しかし、325後期用は、在庫ゼロ。。でありました。
BMWが代替え品番で出しているものは、全く使い物になりません。
現物を見ましたが、これでは何かの対策をしなければ、そのまま取り付ける事は出来ません。
これは一大事と、BMWさん以外でも、国内を探しましたが、私の取引先では入手出来ませんでした。
なんとかしなければ。。E30が終わってしまうかも。。なんとかしなければ。。
そして、心強き有志に依頼しまして、ようやく数日前に数個入手出来たのであります。
こう言う裏心と企みがあるから、私には、昨日サンタさんが来ない訳であります。
清い心が無ければ、サンタさんはやって来てくれませんね。
廃盤325後期エアダクトホース 在庫有り
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」