サンタさんがやって来た♪325スロットルをブリーズ号へ。その1.6〜2.0


昨日のお休み前に、325スロットルにS/W(EH無し)を調整して取り付け、今日の取り付けであります。
そのまま320スロットルを外して、325スロットルを付けたら簡単に終わりなんですが。。
「取り付けられても、インマニのポートの大きさが違うでしょ。」。指摘されておりますので、今回はちょっと削ってみますか。。
どのくらいの差があるのか?まずは、在庫の320インマニ(”かにぱん”とか言われてるやつです。)に、325スロットルを仮付け。。ん?
ん?綺麗に入りません。。おかしいな〜?前に同じ作業をした時はすんなり行ったはず。。
よ〜く見ると。。インマニにスロットルS/Wが当たっております。
え〜なんでやねん。。せっかく前日にスロットルS/Wを取り付けておいたのに。。
スロットルS/Wの厚みが違います。これは。。。BOSCH製のこのS/Wが変更されていた事に気がつきました。
新しいタイプは、完全に防水型になって、スイッチ本体が少し厚くなっておりました。
え〜用意してたのに。。新しいS/Wを取り付けたかったのに。。
仕方が無いので、古い方のS/Wにまた戻しました。


スイッチを古いタイプにしましたら、すんなり320インマニに325スロットルが入りましたので、ポートの大きさの違いを目でチェック。。
そうですね。。かなりの段差があります。ガスケットを並べれば直ぐに分かりますが。。
325スロットルに325ガスケットを入れても、ガスケットがピッタリとうい訳でもありません。
325ガスケットをそのまま付けて、その大きさに削る。。これが頭の中の順番でしたが。。
よ〜くよー〜く、観察すると。。その325ガスケット大きさに削ると。。
320INマニ下側にほとんど、余裕が無い事が分かりました。これはこの大きさに削ると、隙間が出来たりするかも。。かなり危険であります。


と言う事で、320ガスケットを325スロットルに合わせて、なるべく(なるべくです。)近づける事にしました。
325スロットルに325ガスケットを入れても、ガスケットがピッタリじゃない事が分かりましたので、スロットル本体に近づけると言う訳であります。
久しぶりに工作であります。小学校の時は体育と工作の時間が一番好きでしたし、中学の時は勉強している振りをして、机でカセットテープの表紙を一生懸命作っておりました。
カッターで紙を切るのが、とても大好きなんですね〜手も沢山切りましたが。。
325スロットルに合わせてINマニを削るのも、INマニ下側に余裕が無いので、せめて。。せめて近づける為に、先日ばらした”潰れている325スロットル”のバタフライに合わせる事にしました。(大意はありません。せめてこの大きさでと言う事です。)


工作したガスケットをブリーズ号のINマニに合わせて。。どこまで削るか?印をマジックペイントで色付けて。。
アルミをひたすら、削りました。(勿論INマニの中に削りカスが入らない様に工夫しました。)
本来は、INマニを外して作業するべきだと思います。
な〜んだ完全にその大きさに削れてないやん。。って言われそうですが、そこまでする気はありませんでした。
斜めに、なるべく空気が流れる様にしただけであります。
正直これだけでも、かなり疲れ果ててしまいました。
なんだかんだありましたが、これで終了であります。
今から試乗がてら、乗って帰ります。少し楽しみであります。
でも。。そんな速くなるのかな?
そんな気がして来ました。きっと疲れたせいでしょうね。
また明日、余裕があれば、感想(インプレではありません。)書きます。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」