BMW E30 シートをばらしてたら、ネタを思い出しました。


スポーツシートをばらして、ヒーターを取り出し、これから潰れそうなパーツをストックしておく為にばらしておりましたら、ネタがあった事を思い出しました。
シートが前後に動かない。。
一度あったのが、10円玉がレールに挟まっていた事がありました。
そんなのは、まれでありまして、写真の丸印(丸く無い?マウスで書いたので、いつもいびつな形になってしまいます。頑張って?図形ツールでも使えばいいのでしょうが、そんな所は少し面倒なので。。でもね。。ブログの写真結構細工してるんですよね。。ふちをぼかして、ブリーズロゴを影付き透明にして。。丸印は勘弁してくださ〜い。)の箇所ですが、プラスチック部が割れてしまい、レール左右を繋ぐロッドが脱落してしまう。。
シートを前後するレバーは片側に付いておりまして、ロッドで反対側を動くようにしています。
ロッドが脱落すれば、片側が動かないって訳なんですよね。。
たいてい動かない時は、丸印のプラスチックが悪さしております。
シートを下から覗きますと、見えます。
シートは滅多に前後調整しないかもしれませんが、掃除やなにかの都合で動かしたりして、シートが動かなくなったら、とても困ってしまいます。
昔々ですが、VOLVO740だったかな?電動シートが前にしか動かない。。って修理がありまして、引き取りの時にテストで動かしてみたら、ほんと前にしか動かなくて、全く後ろには作動しない。。
ほんとだ。。ほんとだ。。となんべんも動かしているうちに、えらい前になってしまいまして、おそろしいほど前のポジションで工場に持ち帰った事がありました。。
外から見たら。。えらい運転へたくそそうなおっちゃんに見えたでしょうね。。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」