BMW E30 秘密の?切り込み。

な〜んか見つけて、とても嬉しくなったんです。
そう言えば。。今日の朝のTV(8CH)の星占いが1位だったんだと思い出しました。
E30の前期型M20のラジエーターファンの「切り込み」であります。
ほとんど前期は触った事が無いといつも書いておりますが、なかなか信じてもらえません。
でもファンベルトくらい替えた事あるでしょ〜?って自分でも思っておりましたが。。
ファン、パワステ、エアコンの3本のベルトを交換しようと思いましたが、ベルトが抜けてくれませんでした。
え?なんで?M20でここらの苦労はした事がなかったので、少し不思議でありました。
よーく見ると、クランクプーリーとラジエーターファンの隙間が狭い。。だからベルトが外せない。。
これカップリングを外さないとダメなん?と少しイラッ(結構?短気です。)
待てよ。。今まで前期E30何度かしたけど、こんな事無かったはず。。
いや違う。。タイミングベルトと同時のベルト交換ばかりなので、いつも一番にファンカップリングを外していたから、気がつかなかったんですね。
カップリンフ外すか。。と意気消沈?していましたら、ファンに「切り込み」を発見しました。
「お〜これは、もしかして〜(ニコニコ)」
そうなんです。この「切り込み」を利用したら、ベルトが普通に外れる仕組みだったんですね〜
お〜知らなかった知らなかった。なんか今日は良い一日になりました。(たったこれだけで幸せとは。。単純な性格であります。)
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」