ちょっと、お掃除します。

もう3、4年前かな。。いや、5年前かな。。車屋さんから買い取ったE30から外した、”頭”です。
シリンダーヘッドと言いますが、ヘッドだから、頭でしょ。。ブロックは”腰下”とか呼ばれています。
足は足回り、ショックやタイヤ。。タペットカバーは”髪”になるんでしょうか?帽子かな?
となると、マフラーはお尻になるんでしょう。。どうでもいい話をいつも続けますが、だいたいシリンダーブロックを”腰下”なんて言うから、こんな事になるんですよ。。きっと。。
もしかしたら、シリンダーブロックを”腰下”と言う由来があるかも知れないので、このくらいにしておきます。
その4、5年前に325Mテクの買い取りのお話が入った時、「お〜LSDと。。OILクーラーと。。えとせとら。。」部品取りの思考がぐるぐる回っておりました。
はじめから、部品取りにする気はなかったのですが、提示価格がそういう値段でしたので、期待せずに引き取りに行きました。
うん。。これは部品取りになっちゃうな。。と、帰り道に外したいパーツが生きているのか?確認するため、曲がり角で遊んだ記憶があります。
私はほとんど、320乗りですので、325MテクのLSDには憧れておりまして、頭の中はそのことでいっぱいでありました。
E30の325を部品取りとして解体しましたのは、この車両を入れて2、3台であります。(325Mテクはその中でも、この1台だけです。あ、もう一台ありましたが、完全に全損事故で何も取る所は無かったです。本人さんはかすり傷でした。)
その当時、325と言う事で、シリンダーヘッドを外したのであります。
腰の調子がいい方ではありませんので、動かすのもおっくうで、工場の隅に置いたきりで、どのような状態のシリンダーヘッドだったかも、すっかり忘れてしまっております。
いつか自分が325セダンを乗った時の為に(昔から、一番欲しいE30は325の4ドアであります。それをACシュニッツアー仕様にして。。LSDを入れて。。MTにして。。色は、紺メタ。。サンルーフは必ず欲しいな。。)、ストックパーツとして外しました。
ちょっと、最近在庫車も減り(現在は325前期2ドアです。ブリーズでは前期は珍しいですね。)、お仕事も空きましたので、工場の整理も兼ねて(年末も近いしね。。嫌だな〜。。)、引っぱり出してまいりました。
完全に忘れておりましたが、意外と綺麗な”頭”であります。
引っぱり出したついでに、水圧テストや歪みを計測し、綺麗綺麗にして、お店の飾りにしようか。。な?なんてね。。
私の憧れの旧MINI専門店さん(たぶん、いや”日本一”だと思います。)のショールーム(広さはMINIがきゅうきゅうに、二台止めれるくらいです。)の隅に、いつもエンジンが5、6基置いてあります。1000ccフルチューンやツインカムヘッド(JACK KNIGHTと言うのだと思います。)など色々です。
お店の飾りなのかな〜っと思っておりまして、社長さんに聞きましたら、全て売れておりまして、積むのをお客さんが待っておられるようです。おそろしいほどのマニアックなお店であります。
M20にたこ足付けて、3連スロットルなど入れて、お店に飾ればカッコいいでしょうね〜今でも憧れております計画の一つであります。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」