BMW E30 エアコンスイッチとバルブ交換


E30のエアコンスイッチは、作動不良でしっかり動かない車両をよく見かけます。
隙間に紙などを挟んだり、工夫をされているのもよく見かけます。
何故?工夫するのか?は、スイッチがとても高価だからだと思います。
今回久しぶりに新品を発注いたしましたが、12495円でした。。
何度か?わたしもばらして、スイッチの復活をと試してみましたが、出来上がった事はありません。
単体では動くようになったりはした事がありますが、車両に取り付けると作動不良。。ってパターンでありました。
昔から、高価な物だと分かってはおりましたので、中古品を置いていましたが、直ぐに無くなります。
電気ものの中古品を売るのがあまり好きではありません。(実際売ったとしても微々たる価格にしていますが。。)外した時は動いていたけど、いざ使ったら動かない。。って言うのが多いからであります。
作動はしているけど、ランプが点灯していない時は、バルブの交換もこのスイッチは可能であります。
スイッチ裏から引き抜けば、バルブソケットごと抜けてまいります。
バルブは1.2Wで、何処にでも売っている物と同じです。
E30ではこのバルブは、沢山の所で使われております。
エアコンパネルのバックライトや、灰皿、ヘッドライトスイッチのバックライト、ATシフトの照明などなどであります。
国産車と同じバルブですので、私は国産パーツ屋さんから仕入れております。(直ぐに配達して頂けますから、入手が早いからであります。)
しかし。。このエアコンスイッチは全く改良はされていない感じですね。長持ちして欲しいですね。
私はE30の”佇まい”は捨てて(私のE30はオリジナルからはかけ離れておりますので、”佇まい”ってありません。。)、Z3用を入れておりますが、まったく潰れる気配すら(スイッチON/OFFの感触の話です。スイッチ価格はほぼ一緒です。)感じません。
E30 エアコンスイッチ 6131 1380 557 ¥12495-
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」