Garage Breathe BMW E30 私の前では良い子なんですが。。”青”4

DSC_2092DSC_2093
「2014/11/26ブログ Garage Breathe BMW E30 明日は木曜定休日です。」で書いておりました、仮名”青”4であります。
青ロデムが現在長い旅に出ておりまして、鉄砲玉?いのしし?の如く、帰ってまいりません。
よほど旅先が気に入ったのか?すっかり仕事を忘れて、遊びほうけているようです。
で、青ロデムをあてにしていたら、お仕事回らないので、急遽BMW E30 320iA4L”青”4がお仕事をしています。
正直E30を代車にするほど。。裕福な工場では無いのですが。。
たまたま買い取りで良い子が”新入り”したのであります。
走行距離が実走で44000KMなのであります。
まあ。。こんな少ない距離のBMW E30などなかなか探しても見つかりません。
探さなかったら、入った。。と言う訳であります。
41000KM時にブリーズで、タイミングベルト周りなどなど一通り定期交換パーツは一新しましたし、車検も来年8月まで残っているので、”遊び人青ロデム”の代わりに白羽の矢が立ったのであります。
はっきり言って”文句無し”の青4でありますが。。
先日から3人のお客さんの”お手伝い”をしておりました。
「朝一始動性悪いですよ〜」
え〜ショック。。
そうなんだ〜。。私一度自宅に乗って帰った事があるんですが。。
そんな気配は無く、一発始動でめっちゃ良い子だったのに。。
やっと今年の青4の出番予定も無くなりましたので、ちょっと点検と整備と清掃を行いました。
先ほど書きました様に、今年の41000KMに自分自身で触っておりますので、一応?”晴れ”と判断出来る所はかなりありますので少しは楽かな。。
お昼前に青4の今年最後のお仕事は終わったので、リフトに上げてホイールを外して、清掃する事にしました。
BMW純正クロスホイール(BBS製)は手入れが面倒。。
代車は帰って来たら直ぐにまた出動する事が多いので、ホイールを洗っている時間が無い時があるので、とても気になっていました。
やっぱり車は足元から。。ホイールが真っ黒では。。いくら青4が綺麗なE30でも台無し。。となってしまいます。
そいでもって。。先日まで黒4で使っていた、汚れの付き難い?目立たない?ブレーキパッド&ローターを移植する事にしました。
なんで?黒4から外して置いていたか。。?ちょいと。。不思議?ですが。。
中古のブレーキ周りなど売るのは嫌だし、捨てるのは勿体ないくらい残っていたし、スリット&ペイント加工までしていたので、何かの時の為に置いていました。
本気で?クロスホイールを洗いました。
背中に”親友”のストーブをあてて。。腰が痛くならない様に。。
ストーブは私の”親友”です。。頼りになる”親友”であります。
電気代さえ払っていたら。。裏切る事は。。ありませんもの。。
ん?朝一の始動性は?って事なんですが。。
完全にエンジンを冷やしたかったので、夜までそちらは放置しておりました。
ホイール&ブレーキも終わり。。思いつく曇り箇所をチェックする事にしました。
とりあえず。。センサー周りの抵抗値など調べたり、清掃したり、給油したり。。エトセトラ。。
今日出来る事はしてみました。
まあ。。特に大きく悪い所はみつからず。。でも症状は出ているようだし。。
さて。。エンジン始動であります。
”ブン!”
元気に一発始動であります。
また明日の朝、みてみましょ。

さて。。明日で今年の営業は終了です。
無事に終われます様に。。
お疲れさまでした。