BMW E30 ワイパー作動不良


ワイパー作動不良の症状は、ワイパースイッチをONにしても、動きません。ただ、一番HIの速いのだけ(二段階目)動きました。
私はこんな症状は初めてでしたので、少しワクワク。。(初めての症状は不謹慎ながら、なんでかな〜?って、楽しみすらおぼえます。)
ワイパースイッチかな〜?リレーかな〜?
なんて思いながら、ワイパーS/WをLOW(一段階目)にしたまま、リレーを触ってみたら。。
お!動いた。。リレーから手を離したら、止まった。。
リレー内部の接点かな?と思いながらリレーを振り替えしましても、治りません。
元のリレーに戻し、またリレーを手で押してみたら、動きます。
お〜おもしろい。。リレーBOXの中でいたずらか〜って、思いながらリレーの差し込み口を覗けば。。端子が少し下がっておりました。
リレーBOXを分割して、中を覗いて見ましたら、左の写真のように3本抜けておりました。
全てこの3本が落ちていたとは思いません、おそらく、リレーBOXを分割した時に、完全に外れたのだと思います。
端子の金属部をゆっくり見ましたら、BOXに挿入して抜けない様に”かえり”が付いておるのですが、それが何故か凹んでおりました。
しっかり”かえり”を戻して、リレーBOXに差し込みましたら、全て正常に作動してくれました。
こんな事があるんだ。。まあドアの集中カプラーの中では何度か見ましたが、リレーBOXでは、私は初めてでした。
勝手に下がったとは、思えないのですが。。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」