BMW E30 リジットカラーの装着(間奏もとい、感想)


今日(14日の話です。)は珍しく、朝一から陸運局に行っておりました。ちょうど1ヶ月前からの”案件”の終了をようやく迎えまして、ほっとしております。
「Rigid Collar」の間奏。。もとい!感想(しつこい?)を書きたくて仕方が無かったのですが。。遅くなりました。
一言で言えば。。。車が変わった。車に”芯”が出た。(二言やん。。)
はっきり言って、あんなアルミのカラー計8個で、こんなに変化があるとは、思いもよりませんでした。
取り付け当日の朝は、少し大好きな”まりちゃん”の音量も小さめで(まだ、聴いてるの〜?今回は長いですね〜って、言われましたが、私はしつこく聴く人なんです。。)、ステアリングを両手で軽く持ち、今の自分のE30がどんな感じか?再確認しておこうと真面目に乗っておりました。
カメラを片手に何度も撮影したのは、このパーツの説明をどうしようか?書きにくいな。。と感じていたからなのですが、結局沢山書いても、「とても分かりにくい」と、お叱りも受けました。(もうこれ以上説明する気力と体力がありません。文章力が無いのでご勘弁ください。)
この「Rigid Collar」を装着後、一番に体に感じたのが、直進性でした。
どちらかと言えば、少し右に流れる感があったのですが、改善されました。
いつも路面に合わせて、少しですが、ステアリングを合わせるって感じでした。
それが、かなり無くなり楽になりました。
タイヤも3分山(205/50R16 MICHELIN PILOT SPORTちょっと古い。)で、交換を考えておりまして、ショックアブソーバーも交換してから、5万キロ(KONI)なので、旬は全て過ぎ去っております。
こんな悪い?状態の現状の中でも、素晴らしい変化です。
あと路面の段差を拾う、「ダッダン」「ダッ」って感じが「タッタン」「タンッ」って感じです。
オーバーの言えば、ショックを交換した時のあの感動に似ている気がしました。
いつもの通勤コースですので、ハードな走行のインプレ?は無いですが、(いつも感想をかいていますが、インプレって呼べるレベルではありませんね。)いつもの道が綺麗になったのかな?と思うような。。(道のせいにしてたんですね、私。)
車に一本芯が入った様な、BMW E30の本来の姿が、見えた気がしました。
タイヤもそうですが、ショックの交換もしたいのですが、ちょっと欲が出てまいりました。
リアのブッシュを早く全て交換したくなりました。(ハブベアリングもね。)
実は、今月あたりにそう言う計画を立てておりまして、部品を物色しておりましたが仕事の加減で、今月は無理そうです。先にタイヤかな〜
「Rigid Collar」の装着が、好きなE30をもっと好きにさせてくれました。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」