BMW M20 エンジン(型式)のいろいろ

最近ちょっと”フェチ”になっている事があります。
M20エンジンの型式番号です。
車検証には2000ccが”206K”で、2500ccが”256K”で通常、正規輸入車は記載されております。
あと325e(前期のイーターエンジンです。)は、325ですが、2700ccで、車検証には”2.27ME.J1”と記載されております。
私の知識は、ここまででした。
最近、写真の(見にくいですね。)M20エンジンで”276KB”なるものを発見?しました。
”206K”と言うのは、”20”が排気量で、”6”が気筒数で、”K”が触媒のようです。(たぶんドイツ語で、”Katalysator”なのかな?私は残念ながらドイツ語だけは?出来ません。。)
この読み方で行きますと、”276KB”は2700ccの6気筒の触媒付きとなります。じゃあ”B”は?
見た事が無いエンジン型式でしたので、少し興味が湧きまして、いろいろ調べてみました。(その道に詳しい方々にもお電話させて頂きまして、お世話になりました。ありがとうございました。)
2700cc(”276KB”)と言う事は、325eのイーターエンジンではないか?と言う事です。
調べて行きますと、”276KB”と”276KA”がありまして、Aタイプ仕様と、Bタイプ仕様があるようです。
”276KA”と言うのは、やはり325eのイーターエンジンで、その後ハイパワーバージョンのBタイプ仕様の”276KB”と言う物があったようです。(ハイパワーバージョンと言っても、125PSのようですが。。)
とても面白くなってきましたので、325eのイーターエンジンのお客さんが来られた時に、実車の刻印を見せて頂きました。が、”276KB”とも”276KA”とも刻印されておりません。
年式もあるのかな?と思い、何故かイーターエンジンのシリンダーブロックを在庫されている方に刻印を見て頂きましたが、やはり”276KB”とも”276KA”とも刻印されいないようです。
もっともっと、気になってきましたので、調べましたら、325eのイーターエンジンには8桁の数字しか刻印されていないようでした。(写真のオレンジの数字の感じです。)
初めに戻りますが、「325e(前期のイーターエンジンです。)は、325ですが、2700ccで、車検証には”2.27ME.J1”と記載」と先ほど書いた様に、車検証と実車のエンジン刻印とは違いがあります。
どうもそれは、”読み替えエンジン型式”と言うそうでありまして、BMW(日本)がある意味、暗号の様に読み替えて(8桁の数字を2.27ME.J1と読み替えるようです。)、車検証に記載したような感じでありました。
う〜ん。。面倒な。。何故そうしたのかは、分かりません(調べきれておりません。)。
本国では、M20B20(”206K”)とかM20B27(”276K”)とか言う感じのようで、とても分かりやすい型式で呼ばれているようです。
”2.27ME.J1”ってネーミングは雰囲気2700ccは分かりますよね。”ME.J1”は何なんだろう?
排ガス規制の様な気がしております。”J”は日本仕様って事かな?
まあどうでも良い様な事を長々と書きましたが、私の知識ではここまでで、決して「正解」ではないと思いますので、参考にはしないでください。
写真の”276KB”ですが、車検証では、”2-27MJ1”なんですよね。。イーターの”2.27ME.J1”とちょっと違うんですよね。。よーわからんです。。
あっ、M20エンジンのお話で、E30だけとは限りませんので。。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」