E30 BMW純正ドアスピーカーの取り付け



全く売れない在庫品のBMW純正ドアスピーカーを私の320iA4Rに取り付けする事にしました。
私はオーディオは、純正派ではありませんので、ドアのツイーターなども社外品を付けたい人なのですが。。
”売れない”と言うのは取り付けする一つの決断ではありましたが、”これを取り付けした事が無い”ので、取り付けしてみたいと言うのも大きな理由です。
一体?どこまで配線が来ているのか?大きな疑問がありまして、とりあえずドアのインナーパネルから外しました。
パネルを外し、中のドアトリムフォイルを捲り、何処かに配線が無いかな〜?と探りました。
前側の配線にくくりつけてあるのを発見。端子の形状から見て、正にスピーカーの配線です。タイラップを外し、ミラー裏まで配線が届くのか?確認しましたら、十分な長さです。(よしよし。)
次は、室内側の配線が何処にあるのか?確認作業です。
これならきっと室内にも配線があるはず。。キックパネルを外し、スピーカーを外し、配線を探しましたら、それらしき配線がありました。
ドアスピーカーの配線をたどって行きますと、分岐されているのが分かりまして、配線の色とカプラーを確認。
ドア側から来ているスピーカー配線と同じ色、形状のカプラーを接続すれば出来上がりました。(助手席側はもっとすんなり見つかりました。私は右ハンドル車です。)
全く加工無しの作業でした。もうちょっと苦労するかな?と少しは期待しておりましたが。。
さすが純正だけあって、ドアを閉めてもダッシュボードなどに接触はありません(勿論ですね。)ので、綺麗に収まりました。
正直チャカチャカと耳元で、高音が鳴るのは好きでは無かったので、ドアスピーカー(ミラー裏)を取り付けするのは、昔から躊躇してはおりましたが、最近”ファルセットボイス”が大変お気に入りになってしまったので、帰り道が少し楽しみです。
本当はこんな事している場合じゃないんですけど。。27 6K B。。息抜きです。
BMW純正ドアスピーカー 片側¥10416-
※在庫は無くなりましたが、新品取り寄せ可能商品です。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」