BMW E30 2本を1本へ。鍵合わせ。




鍵が二本必要なのは、とても不便です。お客さんからのご依頼で、2本から1本へ鍵を統一することになりました。
以前もブログではネタにしたとは思うのですが、久しぶりの作業ですので、書こうかな。。
久しぶりだと言うのは、まあこんな具合に不便になった人は、リモコンドアロックを取り付けして、とりあえず解決〜って方が多いからなのかもしれません。
キーシリンダーをドアから外しまして、とりあえず中身を抜く事から始めます。
シリンダーに合っている方は、キーチップが綺麗に整列しています。
合わそうとしているキーを差し込みますと、勿論整列しません。
そこで、キーチップを抜き変えて、合わしたい鍵で整列する様に組み替えて行けば、完成と言う訳なんです。
キーチップにはひとつひとつ番号が刻印されておりますので、順番に1でダメなら2とか、3に入れ替えて行きます。
だいたいシリンダーに組み込まれているチップの組み合わせで、事足りる事が多いのですが、やはり2が足らないとか。。4が足らないとか。。が起こってしまいます。
ブリーズでは沢山の種類のチップを在庫しておりますので、大丈夫ですが、一個だけ足らない。。ってことになっても、正直一個くらいチップを歯抜けにしても鍵は回ります。(私は持っているのでしませんが。)
全てチップを抜いてしまうと、一から全て合わせないとダメになりますから、合っているチップはそのままにしておき、飛び出たりしているお行儀の悪いチップだけを入れ替えるのです。
あ〜こんなの嫌だ〜って言う方にはもう一つ、面倒ですが助手席のキーシリンダーを外し、そのチップの番号通りに組めばいいんです。(これも面倒ですね。。)
あっこれは、運転席ドアのキーのみが、他と違うって時のお話ですよ〜
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」