BMW E30 S14 オルタネータ(BOSCHリンク品)


先日も紹介いたしました、オルタネーターのBOSCHのリンク品です。
先日の物は後期E30 M20用でしたが、今回は”おそらく”前期E30などに使われていると思われます、取り付け部にゴムブッシュが使われている物です。
”おそらく”と書きましたのは、E30前期のオルタネーターを私は見たり外したりした記憶が無いからです(経験が無いと言う事です。)。
今回はS14エンジン用の物をお依頼頂きまして、入荷した物です。
S14エンジンのオルタネーターのブッシュがヘタって、損傷が出る話は本などで読んだ事がありますので、少しは知っておりました。
今回ご依頼を受けましたが、ブッシュがリンク品に装着されて来るのか?来ないのか?知りませんでした。
入荷しましたら、ブッシュも上下圧入されておりました。
先日のオルタネーターの記事と内容は同じですが、やはりリンク品の方がお得だと思いました。
レギュレーター単体も結構いい価格をしておりますので、私はそう思いました。(ブッシュも付いているから、なおさらです。)
個人的な意見ですから。。なんでもかんでも交換するのは、ECOじゃないし、「技術が無いから」だとお叱りを受けそうですが、オルタネーターを開けて、コイルを巻き直したり、ブラシを替える技術は、私にはありませんので、リンク品対応のそんなお店なんです。
ブッシュに関しては、これまた色々な意見もありそうですが、私は純正が一番だと考える人間です。
強化シリコンなどは、足回りに使うのも私の工場ではやりたくありません。
純正が弱いから?。。などと聞いたりもしますが、BMW純正のブッシュなどが弱いとは私は思っておりません。
他の箇所に負担の掛からない選択が、BMW純正だと理解しております。
私の大好きな旧MINIのお店(おそらく全国一だと私は思っております。)の社長さんに言われた事があります。
「結構MINIも強化ブッシュなど社外品を初めはみなさん入れたくなって、装着しますが、最終は純正に戻ります。」って、やはり他への負担ののようです。
※参考 オルタネーターブッシュ1231 1268 433 ¥735-
I Don’t Want To Talk About It / Rod Stewart