BMW E30 1Dナビゲーション&TVの取り付け


E30にナビゲーションの取り付けなんて、目新しくも無いし、特に変わったこともありません。
いまや当たり前の機器ですし、携帯でもナビが付いておりまして、大した事ではありませんね。
何年か振りに取り付けするので、あまりネタになってないので、書く気になりました。
オンダッシュナビはE30の内装を崩してしまいますので、あまり取り付けされている方も少ないです。
インダッシュ型は高価だし、潰れ易いって噂もあるので、これもあまり取り付けているE30を見た事は少ないです。
今回の1Dのインダッシュ型HDDナビなのですが、ずっと前から用意して、自分の車に取り付けようかな〜なんて思っておりましたが、よくよく考えると、私には全く必要ない代物で、止めておりました。
通勤しか使わないE30に必要ありませんんものね。。HDDは魅力でしたが。。
ナビの取り付けは、難しいものではありません。カーステを付けるのと大して変わりません。
電源は3系統(常時、ACC、照明)、それとアースでしょ。あと車速パルスの取り出しを繋げば、一応は出来上がりです。(車速が一本多いだけです。私は、メーター白カプラー12番の茶/赤から取り出しております。)
面倒なのは、アンテナなど配線の引き回しです。
市販のナビはどんな車種にも対応出来る様に、配線がとても長い設定をしているから、束ねたり、それを隠したりが面倒なんですね。(今やってる途中ですが、やっぱり面倒です。)
アンテナが今はフロントガラスなどに貼るタイプが主流ですが、これがまた不細工で嫌だって方も多いかも。(今回はクールベール付き車両ですので、外からはほとんど見えません。)
まあメーカー外の物を取り付けするのは、ナビに関わらずいろいろ発生するものです。
I Don’t Want To Talk About It / Rod Stewart