BMW E30 55Lガソリンタンクの交換


はい。またやってますガソリンタンクの交換。
先日は、在庫車の白MTの64Lタンクを交換しました。あれから。。約2ヶ月。白MTはすっかり元気になりました。
今回は、55LタンクのE30です。E30にはメインタンクとして、55L車と64L車があるようです。
大まかに言えば、前期E30(55L)と後期E30(64L)分かれる感じですが、後期でも318は55Lタンクです。(M3は55Lタンク&ランドセルの様な別タンクもあるようです。)
一年半前318の55Lガソリンタンクを新品で交換した事がありました。
実は〜あの時は、ドイツオーダーでしたが、”55Lタンク本国在庫1個”と言う、恐ろしいBMWからの回答でしたので、間髪入れず即発注しました。
世界相手ですから、日本でどうしようか?こうしようか?と言っているうちに、注文が入ったら大変ですからね。。(64Lタンクは日本在庫もあるようですよ。)
あれからドイツ在庫数は調べて頂いておりませんので、とても気になる所なんですが。。
中古のタンクをオークションなどでも探しましたが(私はオークションでは買いませんけど。。)、出品されておりませんでした。
解体車両から取ってもらうって言う手もありますが、長期滞在解体車両のガソリンタンクなどは、錆の不安が大きいので、手を出すのも躊躇します。
今回は、USED 55Lタンクでの対応です。 しかし。。USEDがあったのは、たまたまです。
前期が入庫する事がほとんど無いブリーズで、「55Lタンクを在庫する」と言う考えは、今まで浮かんだ事が無かったのですが、「あのときドイツ在庫1個だったしな。。」と言う記憶があったからなんです。
そうそうタンク交換のお仕事などありませんし、置く場所も無いし、ガソリンタンクを外すのが結構面倒。。これが、在庫しない理由です。
ガソリンタンクは修理も可能です。E30では、依頼した事がありませんが、ルノーのキャトルで修理してもらった事があります。
タンクをパッカっと2つに割り、内側を完全に清掃し、錆止めコーティングペイントをしてくれます。業者さん曰く「完璧な自信があります。」って、おっしゃっておられました。
ですから、ドイツに在庫が無くなろうが、廃盤になろうが、なんとかなるようです。
ただ、修理金額はそれなりにいい値段します。
ちなみに、BMW新品価格が55Lタンクが約7万円で、64Lタンクが約10万円です。
昔から、ずーっとE30を乗っておられる方や、走行距離の多いもしくは、年式相応の距離の方は、ほとんど心配ないと思われます。
長期在庫車や過少走行距離車は、チェックが必要です。
錆は、燃料フィルターを越えて、エンジンまでやって来ます。これは体験した事です。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」