プラスチックリベット

カバーなどを本体などに止める、再使用出来るクリップです。
BMW E30にも色々な所で使われ、様々な形の物があります。
写真は、ボンネット裏に付く、サウンドアブソーバーを止めるリベットです。
穴に差し込み、センター部を押し込めば、裾が広がり抜けなくなると言う仕組みです。
最近の車には、こんな所まで、こんなリベットを使うの?って言うくらい多用されております。
コストダウンと言う説や、軽量化と言う説もあります。
軽四輪などでは、一切ネジを使わないで、こんなリベットだけでバンパーが取り付けてあったりする車も見た事があります。
また内装でも差し込み、はめ込みが多用されております。
先日、ワゴン車でリアの天井にモニターを付け、ステレオまで配線を流すのですが、ステレオまで一切ネジを外す事なくたどり着けました。(ほとんどはめ込みってやつです。)
ところが、やはりプラスチックですから、割れます。
バンパー周りなどは、砂などが絡んだりもしますし、経年劣化で取り外し時に割れる事が多々あります。
差し込み部の直径や長さがいろいろありまして、たくさん在庫してはおりますが、そうそうピッタッとは合ってくれません。
作業は簡単に思えるかもしれませんが、傷が付かない様に、割れない様に。。との戦いです。ネジの方が神経は使わないですね。。。
クリップリベット  5148 1938 725 ¥63-
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」