BMW E30 エバポの無い風景。。。暗いなぁ。


ようやく暖かくなったと思ったら、昨日の雨と今日の雨で、寒いです。
FM76.5では今、大好きなハイファイセットの「冷たい雨」が流れていました。
このラジオ局は、私の心をくすぐる曲が流れる。先日は、「サルビアの花」鳥肌が立つ。
昨日は「東京ララバイ」。。。懐かしいなぁ〜。。森田童子さんの歌が流れた時は、作業の手が止まってしまいました。
エバポレータの(エアコンの部品です。)無い風景は暗いだけで、面白くは無いのですが、上の方にブロアファンレジスターが見えるでしょ。だから写真を撮っただけですが。。
ブロアファンレジスターの脱着は室内からではありません。エンジンルーム側から行います。今や、ちょっと触れるくらいの方なら、ご存知の修理ですね。
面白い話しではありませんね。。。
でもね、大昔の話しですが、初めてBMW E30のブロアファンレジスターを交換する時は、ま〜苦労しましたよ。
ネットや携帯など無い時代ですし、人にやり方を聞いてから作業をするのが、嫌いな私ですし、BMWも初めて触るし、国産車のブロアファンレジスターの感覚で探しましたから、たいがい車の中はバラバラにしました。
とうとう限界で、最後の最後にBMWディーラーのお友達に外し方を聞きました。
「室内側いくら外してもたどり着けませんよ〜エンジンルームからアクセスしてね♪」「が〜ん。。」
今思うと涙が出ます。(室内の色んなパーツの外し方が分かったかも〜それが財産になると思うしかありませんね。)
なんか。。話しが分からなくなって来た。。そうだ、エバポだ。
ガス漏れでエアコンが効かなり、室内からの漏れが多いと言う事で、ばらしました。
エキスパンションバルブやOリングは、とりあえず部品は入手しておきまして、エバポは見てからのお楽しみ?。。楽しくはないですね。
今回は、エバポは再使用する事にしました。お客さんもわたしも「ほっとする」所です。
エバポは新品6万円くらいです。ついでに交換しておく〜?って、なかなか言えない金額ですからね。
「街の灯り / 堺正章&天地真理」