Garage Breathe BMW E30 明日は木曜定休日です。

DSC_1537ここは、ブリーズの販売促進のブログです。
黒4の足のお話の続編ですが。。
リアのショックの減衰設定変更から数日。
4日の土曜日に、しっかり乗って帰りまして、「うんうん。良い感じ♪」。
ちょっとお尻は、柔らかめです。
柔らかいと言ってもクニャクニャではありませんが。。
根性無しの北田でも普通に乗れる。
SWIFTのスプリングの硬さの選定は、間違いではなかったと確信。
あくまで、あくまでですよ、自分、私好みの足と言う中での話ですよ。
5日の日曜日に、リアスタビのみ、一段強めにしました。
まあ。。あんまし分かんないけど?スタビ効果は、ちょっとしっかり感?その程度の味?
DSC_1538なんか。。ブログの写真では、「えらい低いな〜」と思われそうですが。。
いえいえ。。今までの黒4よりかは、車高は高いです。
最低地上高も約125mmくらいあります。(写真のたばこ箱で約90mmです。)
じゃあ、なんで?わざわざ?車高調にしたわけ〜?
と。。疑問が出て来て、当然でありますが。。
ん〜ん、正直一発目は、かっこいい!(ミーハーでしょ♪)
それと、自分好みの足回りって言うのを作ってみたかった。
であります。
ALPINAのシャーシSETでもかなり高価だし、前期のプログレサス?って言ってももう売ってないしねぇ。。
果たして。。あったとしても。。黒4に合うか?な?とか。。
もともと、45φの320i4ドアで、51φストラットに変更した時から、もうオリジナルでは無い訳ですから。。
どう触ろうが〜自由だぁ〜(犬井ヒロシさん風に。)と言う精神でね。
今日エナペタルさんとお話しました。
実は、BMW E30 M3の足のO/Hとか。。N1足?って言うのかな?あのE30 M3車高調の事でですが。。
M3のお話も終わる頃、「北田さんどうですか?あれから北田さんのE30。」
「はい。めちゃめちゃ気にいってます。乗っていて楽しいです。
そうなんです。。毎日、乗って行ったり、帰ったり(通勤がメインですから。。)が、楽しくて仕方が無いのです。
好きなおうたも歌いながら乗っておりますが、頭の隅に”足を感じて気にしてる”自分がいます。
小さな轍や、道路のつなぎ目を、走り抜けるのが、なんか楽しい?心地よい?
”段”フェチ?になりそうな。。
DSC_1539あ、今、月食中で。。見とれています。
久しぶりに見たかも〜月食。。初めてかな〜記憶が無い。。
初めはお月さんが笑っているのか〜と。。思ってました。
雲に隠れてそう見えるのかな〜っと。。そしたら、月食ですって、メールが入りました。
目が離せなかった。。現在時刻午後7時半です。
お話。。戻します。
まあ。。段を乗り越える為に、作って頂いた訳ではありません。
この感触なら、きっと高速道路は。。考えただけでもワクワクします。
コーナーリング?ちょいと、まってね。。
通勤は片道2,3回曲がる程度で、一般道ですから、完全に安全を確認しないと、遊べません。
し、一般道で遊びませんが。。
普通に曲がっているときは、そら今まで以上に凄い安定性です。
この安定性とか。。直進性の向上は何処の変化が一番大きいのか?
エナペタルさんに聞いてみました。
ストラット自身がショックアブソーバーになっているので、ロスが無いんですよね。」
そうですよね。。
今までは、51φストラットケースの中に、カートリッジ式のショックアブソーバーを挿入していた訳です。
ストラットケースにショックアブソーバーを挿入する訳ですから、少しの隙間(遊び)あります。
それを埋める為に、OIL入れたりしますよね。
今回のフロント車高調は、そのカートリッジ(BILSTEIN倒立51φ用ショック)から、チューブのみを使いまして、ストラット自身をショックアブソーバー化したわけであります。
言わば、通常のショックより僅か?(いや、結構かも)ですが、太くなったと言う事ですね。
その分、ショックアブソーバーのセッティングの幅も多様になると言う事です。
まあ。。あまり難しい講釈は、私。。喋れないので。。
感触とか〜感じ〜とか〜そんな程度のインプレで申し訳ないですが。。
あ、それと、一切ガチャガチャ音とかしませんよ。。
マウント類は、私ゴムフェチなので、BMW純正マウント使用です。
明日は木曜定休日ですので、今日はフロントスタビライザー位置を、一個強めにして帰ります。
不満があると言う訳では無く、どんな感じになるのかな〜という事で。。
まあ。。リアスタビ位置変えたけど、分かんなかったから。。
分かんないんだろな〜北田には〜
おちかれさまでした〜
あ〜沢山書いた〜

※しつこいようですが。。
ここは、ブリーズの販売促進のブログです。悪魔の心を持つ北田のブログで、自慢話ではありませんよ。。気をつけて〜