E30 こんなところにもマークが付いている。。変なメーカーだ。

こんな所にもBMWのマークが大きく刻印されていました。
なかなか見覚えの無いパーツだと思います。後期のM20のエンジン左前、エンジンブロック部にありまして、昔この箇所にデストリビューターが付いていた所でしょう。
「ところでしょう」と書いているのは、付いているE30を私は見たことが無いのです。
おそらく初期のM20をご存知の方は、何言ってんだブリーズは。。って感じでしょうね。
ここは、蓋がされているだけではありません。OILポンプを動かすギアの上支点になっておりますので、重要な部分です。
蓋にはベアリングも組み込まれておりますので、見た目よりしっかりしたパーツです。
確かこのパーツは「廃盤」のはずです。以前このパーツのOリングを発注した時に気がつきました。
Oリングがあるので、OIL漏れは起こります。
OIL漏れは修理すれば、良いことなので、大した事はないのですが。。OIL交換をさぼったりして、OIL管理を怠っていたりすると、ベアリングなどにも負担がかかり、焼き付きなんて起こったら大変です。
しかし、なんでこんな所に大きなBMWマークをわざわざ刻印するんでしょうね?
まあいろいろなパーツにはBMWマークがあるので、不思議ではありませんが。。
部品の大きさのわりには、大きいな〜っと思っただけなんですけどね。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」