E30 M20 ラジエーターを外すともっとやり易いね。


よくあるE30タイミングベルトの交換ですが、今回はラジエーターを外して行いました。
タイトルの「ラジエーターを外すともっとやり易いね。」なんて人ごとのように聞こえますが、いつもタイミングベルトをするのに、ラジエーターまでは外しません。
今回はMT車と言うのもありましたし、OILシールを全て交換する事にしましたので、外しました。
ラジエーターを外すとこんなに作業スペースが空くので、とてもやり易くなりました。
昨年だったか?少し忘れましたが、AUDIのタイミングベルトを交換する作業がありまして、泣きました。ラジエーターとタイミングベルト交換のスペースがなんと!5cmくらい。。
おいおい。。出来るんか?と思いながらも鏡など使ってなんとか交換しました。
作業後、工賃が分からなかったので、ディラーさんに電話しまして、その際ついでに「こんな隙間でいつも交換しているんですか〜?」と聞きましたら、「ラジエーター、クーラーコンデンサー、フロントパネル周り全て外しますよ〜」って回答。。。
な、なるほど。。。紅葉の手が傷だらけになってしまいました。
カムシャフト OILシール 1112 1285 609 ¥2436-
カムシャフト Oリング 1112 1265 087 ¥357-
OILポンプ OILシール 1112 1285 609 ¥2436-
クランクシャフト OILシール 1114 1275 466 ¥2919-